FC2ブログ

Zeiss 沼31丁目

今回はアクセサリーネタ。




Zeiss Ikon のボディーは、スクエアでかっこいい(と思っている)のですが、その分、つかみどころがないんですよね。
指が引っかかるところがない、というか。
首から下げている分には気にはならないのですね、これが。
しかしながら、右手にストラップを巻きつけた状態で片手で持ち歩く<スナップモード>にあると、指の腹とグッタペルカの摩擦係数は心もとなく、ボディー前面で右手の中指・薬指は鷲掴み状態となり、指が疲れるんですよ。
レンズの首根っこ(レンズがボディーにくっついている部分)を持ってもいいのかもしれませんが、人差し指がシャッターボタンから遠くなり、咄嗟にシャッターが....
なんて、グルグル回っております。


先日の Sugru で簡易指掛け(グリップ)を作るかな、なんて思っていましたが、Zeiss Ikonには着手はしていませんでした。
現状、Sigma DP2s で実用しているのと、Leica Mini Zoom に Sugruをくっつけてみて外したときの汚れ具合(Sugru破片の除去・残留)を検証しているところです。


ということで(?)、先日、某中古カメラサイトで、Zeiss Ikonで検索していたところ、市中で品切れの純正グリップが2つも中古新着品で出ていたので、その1つを我が家に来ていただくことにしました。


[Zeiss Ikon: Hand Grip (Silver)]
ZeissIkon_handgrip01a



もちろん、純正ゆえ、おさまりがいいというのか、さまになっているというのか。
指の掛かりもよくって、安心感があります。
ま、当たり前ですけど。
とはいえ、ちょっと無骨ですな。
もしかしたら、常時装着にはならないかもしれません。
(だったら、付いてきた純正の箱を捨てるんじゃなかったかな....)



[Zeiss Ikon: Hand Grip (Black)]
ZeissIkon_handgrip01b

tag : Camera.ZeissIkon

コメント

非公開コメント

No title

小物に嵌ると大変なことになりそうなので
ぐっとこらえておりますが・・・

グリップ、最近のデジカメもかなり気になっております
フィルム時代から技術革新しているのにこのあたりは変わっていない
デザインと機能
永遠の課題でしょうがもう少し何とかならないものかと

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。

> 小物に嵌ると大変なことになりそうなので
> ぐっとこらえておりますが・・・

小物、お恥ずかしい話しですが、最近ハマっております....(そのうち、ここで紹介します)

> グリップ、最近のデジカメもかなり気になっております
> フィルム時代から技術革新しているのにこのあたりは変わっていない

御意。
デザイン優先傾向にあるのかな、と。

> デザインと機能
> 永遠の課題でしょうがもう少し何とかならないものかと

最近、デザインと機能の両立しているなぁ、と思ったのは、Richo GR-1 シリーズです。
自分では所有していませんが、持って善し、見て善しの形状だなぁ、と。(きっと、使っても善し、なんでしょうね)
反対にハテナなのが、デジタル一眼レフのグリップ、凸形状がなんとも無粋な気がしています。

まあ、ドコが自分のツボ(沼)なのか、というところがオチなんでしょうね。

No title

こんばんは!!
コメントありがとうございました~^^
Zeiss Ikonの製造中の件はビックリしましたね。

このハンドグリップ、前に買おうと思ったんですが
スマートさがなくなってしまう感じがして躊躇してしまったんですよね・・・。

Zeiss Ikonが製造中になるってことは、アクセサリーも遅かれ早かれ
なくなると思うと買うのは今のうちですかねー。

Re: No title

Baliusさん、コメントありがとうございました。

> コメントありがとうございました~^^

拙blogにお越しいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

> Zeiss Ikonの製造中の件はビックリしましたね。

まだ「黒」がありますよ~

> このハンドグリップ、前に買おうと思ったんですが
> スマートさがなくなってしまう感じがして躊躇してしまったんですよね・・・。

そうなんですよ、ちょっと無骨というか、無粋なんですよね、このグリップ....

> Zeiss Ikonが製造中になるってことは、アクセサリーも遅かれ早かれ
> なくなると思うと買うのは今のうちですかねー。

小生もそう思って、必要最小限ちまちまと買い揃えているところです。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村