FC2ブログ

Airport

[Airport 1a]
Airport01a
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8



リアルタイムな話題。
今日:2/11、急遽、八重洲南口に行ってきました。




午前中PCで、デジカメWatch を見ていたら、田中長徳さんの写真展「屋根裏プラハ」を八重洲南口にある Island Gallery でやっているということを知りました。
田中長徳さんのモノクロ写真が見たくて、行ってきました。

なお、田中長徳さん著の「屋根裏プラハ」は、発刊されてすぐに手に入れたのですが、現在、ツンドク状態。


雰囲気としては、ありていに言えば、写真販売会に近かったです。
いたるところに値段札とローンの組み方のスリップが貼ってあって....

ひとつひとつ見ていたら Gallery の女性が話しかけて来て、「どこでコレをやっているのを知ったのですか」と。
上述の通りデジカメWatchで知ったのですが、さすがにおおっぴらに「でじかめわっち」と言いにくかったので、「あの、その、インターネットのサイトで....」と言ったら、あちらから「あぁ、デジカメWatchですよね、広告的にはそこに初めて、それも今日出したのですよ、急遽」と言うのです。
ま、タイミングが良かったというわけですね。
と続けて出てきたのが、「いずれも10枚限定で、額装も込みで、普段よりお安く....」「是非、貴方のコレクションに田中長徳さんの作品を加えてみませんか....」ときたもんだ。


ちょっと落ち着いて見させてもらいたい旨、返答させていただき1周、50点の写真を見させていただきました。


中でも惹かれたのが2点あって、そのうち1点は女性(?、逆光で性別までは不明)が交差点を走って横切る姿がややブレて写っているストリートスナップ。
田中長徳さんの写真の多くは、パンフォーカスで、人物は画面に張り付いている感じに捉えられていることが多いように記憶していた小生としては、ちょっと心が動かされました。
もう1枚は、逆光の上り坂を年配(と思われる)のカップルが上って行く姿を捉えた写真。
逆光で人の縁が光で覆われている感じと、手前の黒から奥のほうの白までのグラディエーションがきれいだったので。

うーむ、ゆらゆらゆら......


で、ちょっと気になったので、Galleryの女性に聞いてみました、「このプリントはインクジェットですか」と。
確かにそうで、田中長徳さんは Leica M5 と FED 28/4.5 で '銀塩フィルム' を使って撮影しているものの、その後は、スキャナーで電子化し、インクジェットプリンターでA4にプリントしている、とのこと。

あまりにキレイなグラディエーションの写真の数々を目にして、迷いはしたものの、なんだか吹っ切れたので、Galleryを後にしました。


自分への言い訳は、月末の中古カメラ市に、と言うことで....



[Airport 1b]
Airport01b
CONTAX TVS2 + Sonnar T* 28-56/3.5-6.5, Ilford Delta 3200
Self Developmnet, 1 push
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

tag : Camera.CONTAX-TVS2 Lens.VarioSonnarT*28-56/3,5-6,5 Films.ILFORLD-DELTA3200 Camera.SIGMA-DP2 街.羽田

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村