FC2ブログ

みぞれまじりの東京

[みぞれまじりの東京 1a]
みぞれまじりの東京01a
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8



お正月に撮ったモノクロ写真が続いていますが、今日は2つの写真展を観てきました。
たまたまではありますが、2箇所とも ニコンサロン です。



Howard Weitzman: Facing Shibuya
銀座の方のニコンサロンで行っていました(2012/1/18-1/31)。
写真家にもお話しを伺うことができて(日本語が堪能でした)、渋谷西口のスクランブル交差点のショットの数々、とのこと。
もしかしたら、見かけたことあるかも。
どの方もいい顔されていますよね。
それを上手く写真として表現されているな、と。
機材は聞きませんでしたが、多分、デジタル一眼レフと思います。
それをモノクロで仕上げているのもポイントかも。
ちなみにこの渋谷駅西口のスクランブル交差点は小生も好きで、この拙blogでも何度か登場しています(最近ではこちら)。
Howardさんは、望遠レンズを使われているとのことでしたが、小生はいつも広角。
「個」というより「然」を捉えてみたいと思って、いつも立っています。
そんな話しを少ししてみました。




宮嶋康彦: 東京起源
こちらは新宿の方の ニコンサロン でした(2012/1/17-1/23)。
プラチナ・パラジウム・プリントという手法で和紙にプリントされた作品でした。
先日、東京都写真美術館でこのような手法のプリントを見たばかり。
綺麗だなぁ。
テーマは、自分の中の東京。
特に雨の日のひとコマ(かさを持った人々)と、ビルが立ち並ぶ建物の一角だけに光が当たっているところ、あぁ東京だよね、と思いました。
宮嶋さんには、素人質問(なぜ筆で刷いたような模様になっているのか)にも丁寧にお教えいただき、とっても綺麗なプリントであることをお伝えしました。
次回は、以前、渡部さとるさんが個展を開かれた時に行ったことがある、中野のギャラリー冬青で個展を開かれるとのこと。
またお邪魔してみたいな、と。





さて、ギャラリー廻りのついでに....
新橋に行ったので、最近気になっているブツの下見と、
新宿では、ちょっと前から気になっていたものやら、フィルムの手配。
みぞれ交じりの東京の街をぶらぶらとしてきました。



[みぞれまじりの東京 1b]
みぞれまじりの東京01b
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8

tag : Camera.SIGMA-DP2 街.銀座 街.新宿・代々木

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村