FC2ブログ

陽はまた昇る 2

[陽はまた昇る 2a]

LomoKino, Ilford XP2 Super 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus
Editor: Photoshop CS5 + Windows MovieMaker






その野望とは、これ。
LomoKinoで日の出を撮ってみようと。


撮影した日(実は、2011/12/25)の日の出の時刻は、6:48。
小生の住む東京エリアの日の出の方向は、118.6度。
現場に着いたのは、6:40頃。
もう空は白々としています。
急いで三脚を組み立て、LomoKinoを据え付けます。

持参したDP2Sを露出計代わりにして、LomoKinoの絞りを F=5.6 に設定。

日の出前の雰囲気を Spinner 360 で押さえておいて、LomoKinoの撮影開始。
10秒から30秒間隔で、ヒトコマずつ撮影して行きます。


そこで、ひとつ目の失態。
現場に着いて、LomoKinoをセッティングしたのですが、日の出の方向をこよみで 118.6度、即ち約120度と調べておきながら、その通りにしなかったのです。
方位磁石を使って、一旦はその角度に合わせたのですが、まさかそんな南から上がってくるはずがない、と思い込んでしまったのです。
10コマぐらい送ったところで、水平線あたりにたなびく雲が昇る朝日に照らされてきて....
おっと、やっぱり違っているではないですか。
急いで、こよみの値の方向に再設定したというわけ。
ですので、日の出前の暗い雰囲気は最初の数コマしか入っていません。



次に、フィルムの選択。
どうせ逆光になるし、LomoKinoで撮ると諧調が狭いような気がしていたので、この際、モノクロにすることにしました。
それは、Spinner 360 を使った撮影も同じ。
そして、現像時間が取れそうになかったので、C41現像タイプのフィルム Ilford XP2 400 を選択。
ココです、感度、ISO400。
LomoKinoのシャッタースピードは、約1/100秒。
もう少し暗いうちから撮るつもり、というのもあったのですが、感度補正機能なんてない LomoKino....
日が昇ると同時に露出オーバー。
あわててLomoKinoの絞りを絞って、F=11に。
それでも、露出計代わりのDP2Sで確認すると、露出オーバーは明白....
ま、ご覧の通り、めちゃくちゃ救いようがないほどではなかったのが、せめてもの救い。
もう少し、事前調査と検討をしておけばよかったですね。


というわけで、今年は、3回にわたって日の出を取り上げてみました。
いかがだったでしょうか。

明日からは、昨年末撮り貯めたネタから、つづってみたいと思います。

tag : Camera.LomoKino Films.ILFORLD-XP2 街.大森・蒲田 形.キネマ

コメント

非公開コメント

No title

仰るほど、失態とは思えませんが、、、、(私は、ええかげんですので、これでいいや!なんてしょっちゅうで;;)

娘さんの愛らしい後姿の映像とはまた違って、何やら、昔懐かしいドキュメンタリー映像を見ているようです。
モノクロですから、特に無声映画の頃の古い映画を思い起こしてしまいました^^

日の出、これはずっと残しておきたいフィルムのひとつとなるに違いありません。

Re: No title

十六夜の顔さん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 仰るほど、失態とは思えませんが、、、、(私は、ええかげんですので、これでいいや!なんてしょっちゅうで;;)

暖かいフォローありがとうございます。
もうちょっと暗いときから.....、とも思いましたが、年末思い立って、フィルム月1本の投稿もあるし、一発勝負で! ということで、こうなりました。

> 娘さんの愛らしい後姿の映像とはまた違って、何やら、昔懐かしいドキュメンタリー映像を見ているようです。
> モノクロですから、特に無声映画の頃の古い映画を思い起こしてしまいました^^

LomoKino って、なんだか懐かしい感じのする出来上がり、ってのがいいようですね。
モノクロを選択したのも、十六夜の顔さんの仰せの通り、更に古い感を出そうと思って、でした。

> 日の出、これはずっと残しておきたいフィルムのひとつとなるに違いありません。

そうですね。
家の近く、というのもポイントかもしれません。

No title

素晴らしいですっ!!

Re: No title

arataさん、コメントありがとうございます。

> 素晴らしいですっ!!

ありがとうございますっ!
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村