FC2ブログ

コスモス展

[コスモス展 1a]
コスモス展01a
Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM, Fuji NEOPAN 400CN
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



ネオンを探した活動報告が続いていますが、昨日:12/11PM に目黒・ギャラリーコスモスにでかけてきました。
理由は....


ハービー・山口さんが主催する PHOTO&HOPEプロジェクト「東日本大震災チャリティー2」で販売していた写真を引き取りに行くためです。

最近、著作である「雲の上はいつも青空」を読ませていただき、感涙しばしばだったので、機会があれば、写真展にも行ってみようと考えていたところもあったのです。
このような機会を得て、ハービー・山口さんの写真を手に入れることができたことが、まず、うれしかったことの1つ目です。
このチャリティー写真、ハービー・山口さんご自身が1枚ずつ焼いてくださるだけでなく、直接会って手渡ししてくださる、とのこと。
丁度この週末時間を作ることができたので、昨日:12/11に伺うことにしました。

指定の時間は 14:00からとのことでしたが、小生、ギャラリーにはちょっと早めに着いて、コスモス展の写真を見ていました。
時間になって、ハービー・山口さんが息子さんといらっしゃって、写真手渡しの準備をし始めました。
挨拶して、チャリティー写真の件を申し出て、写真を準備していただく間、気さくに話していただきました。
もしも?、と思って持参した「雲の上はいつも青空」にサインまでしていただいてしまったりして(喜)。
どこから来たのですか、という問いに答えていたら、なんと、ハービー・山口さんは、小生が住んでいる家のすぐ近くに住んでいらっしゃった、ということが判明!
「1970年、二十歳の憧憬」には、池上周辺の写真が一杯ある、とのこと....
知らなかった。これでは、にわかファンであることがバレバレ....
帰宅後、すぐに Amazon で注文しました。
不勉強ですみません。

その後、同様に写真を引き取り来られた方々ともお話しをしたりして、カメラ談義や写真談義に。
ある方が、ハービー・山口さんと写真に納まりたい、と申し出て写真撮影大会に。
便乗して、というか、悪乗りして、小生も....
持参していた Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM で、まずは、ハービー・山口さんとのツーショット。
そして、そのカメラで小生を撮ってください、と申し出てしまいました。
快く(?)、引き受けていただき、2カット撮っていただきました!!

帰って、スキャンすると....
まずは、ピントがバッチリ!(F=2.8で撮影してくださいました、ちなみに、FilmはISO:400、AE+2/3で)
それと、一瞬を捉えているんだなという感じ....、なんというか、そう、ライブ感があるんですよ。
撮影するときの小生との掛け合い、
 あご少し上げてあっちの方向いてみて~(カシャ:1カット目)
 今度はカメラ目線で行ってみようか~(カシャ:2カット目)
とな。
時間にして20秒ぐらい。
とっても、勉強になりました。


と、ギャラリーの写真も3周ほど見させていただき、気づくともうかれこれここに来てから1時間。
そろそろお暇しないと。
ハービー・山口さんと息子さんにお礼、そして、会場にいらっしゃっていた方々に挨拶して、ギャラリーを後にしました。


この場を借りて、ハービー・山口さんには、とても感謝しております。
こんな初心者のミーハーにお付き合いいただき、大感謝です。
誠にありがとうございました。



と、合わせてこの場で書かせていただきたいことを次に少々。

このチャリティー写真を知ったのは、小生がよくお邪魔している写真家:佐藤忠明さんのblogでした。
ハービー・山口さんのチャリティー写真をやっている、との記事を見つけたので、早速申し込んで、上述のようになった次第。
その点で、佐藤忠明さんにも感謝を申し上げます。

佐藤忠明さんのblogには、何度か書き込みさせていただき、特にお子さんが小生の子供の歳に近いこともあり、お子さんの写真や秋田の写真に感銘を受けていて、いつかは写真展を見たいなぁ、と思っていたところでした。
活動の場が秋田で、写真展も秋田のギャラリーで、ということが多く、なかなかチャンスがありませんでした。

帰宅後、この記事を書こうと佐藤忠明さんのblogを確認すると、コスモス展に出展しています、と。

しまった。
そういえば、佐藤忠明さんという名前が在ったような、どこかで聞いた(読んだ)記憶があるな、と会場で思っていたのを思い出したのです。
しっかりと見ておくのだった、不覚!
佐藤忠明さん、ごめんなさい。
ハービー・山口さんに会うことで舞い上がっていたようです。



そんな午後を過ごした初冬の午後ではありました。

そして、最後になってしまいましたが、
東日本大震災で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日もはやい復旧・復興を願っております。



[コスモス展 1b]
コスモス展01b
Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM, Fuji NEOPAN 400CN
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

tag : Camera.ZeissIkon Lens.PlanarT*50/2ZM Films.NEOPAN400CN 街.恵比寿・目黒 本.写真家

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村