FC2ブログ

Zeiss 沼6丁目

前回までの復習:
 Zeiss沼1丁目    Zeiss沼2丁目    Zeiss沼3丁目
 Zeiss沼4丁目    Zeiss沼5丁目

さぁ、一気に片付けて、沼から這い出ましょう!?


Sonnar T* 90/2.8 です。

使ってみての印象 は何度か書いていますし、使い勝手に対する小生の考察 も載せましたので、ここでは割愛します。

敢えてヒトコト、この Sonnar:90mm の評価は低すぎます。


いいレンズですよ、ホント。
最近になって、M3/4に載せる望遠レンズとしての評価が高いようですが、Gボディでフィルム(銀塩フィルム)だと、いい味出してくれるんです。



[Sonnar T* 90/2.8 with CONTAX G2]
Sonnar:90mm は、G2に装着するのがいい?
ある意味、G1+Sonnar:90mm のAFの甘さや合焦の遅さをリカバーするべく、G1→G2と進化したのでしょうから。
その最終形(?)であるG2は、実は、Sonnar:90mm のためにある?
MySonnarWithG2
Canon IXY Digital 700


これで、Gシステムレンズは、一通り揃ったことになります。
確かに、Planar:35mm と Biogon:21mm もありますが、これらがなくては撮れない画は、今のところ自分の中では考えられません。(そのうち変わるかもしれませんけれど)


G1+Hologon:16mm と G2に換えレンズ3本(Biogon:28mm、Planar:45mm、Sonnar:90mm)、スナップショット用にTVS2、メモ代わりに IXY-Digital、念のためにG用フラッシュと小型三脚、レリーズ。
もう、これ以上持てません。(実際、「桜を追いかけて」シリーズで、何度かこの装備で撮影していました)

他のレンズがあると、撮影のテンポ、自分のテンポが保てません。もう勘弁してください(泣)。



ということで、ここまでくれば、沼の底に到着です(?)....

tag : Camera.CONTAX-G Lens.SonnarT*90/2,8

コメント

非公開コメント

G Sommar

少々、賑やかで、コサイン誤差の無視できない「G Sommar90mm F2.8」ですが、絞り解放でバリッと目にピンが来ると柔らかな「ふわっ」と感がたまりません

でもポートレートの時は、F5.6位に絞って保険かけたくなりますけどね

Re: G Sommar

赤杖さん、いつもコメントありがとうございます。

> 少々、賑やかで、コサイン誤差の無視できない「G Sommar90mm F2.8」ですが、絞り解放でバリッと目にピンが来ると柔らかな「ふわっ」と感がたまりません

そう、そうなですよ。イイ感じでますよねぇ。
実は Sonnar:90mm、小生が生涯初めて使う短焦点の望遠レンズなのですが、単に遠くのものを写す=望遠 だけではない使い方ができるのだ、と思い知っているところです。

> でもポートレートの時は、F5.6位に絞って保険かけたくなりますけどね

せめてひとつ絞って、って心が揺らぐときありますよね。
そこで、心を鬼にして(?)、試しに絞り開放にこだわったシリーズを後刻、ここで公開します(照)。

開放にこだわると、合焦に時間がかかるんですけど、それって小生のウデがまだまだ、ということなんですよね。
特に子供が被写体だと、相手との間合い(タイミング)が悪くなってしまいます....
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村