FC2ブログ

Zeiss 沼5丁目

前回までの復習:
 
 Zeiss沼1丁目    Zeiss沼2丁目    Zeiss沼3丁目    Zeiss沼4丁目


ここまでくれば、もう、Hologon:16mm です。






とはいえ、悩みましたよー。
初めて自分の車を持つ時にも似たように悩んだかなぁ。


このレンズを所有することで、自分はどうなるのか。
これからも考え続けていく、自分の中の ヒッカカリ ですね。

手に入れたら入れたで、いろいろとあるし。
 画角に慣れる
 視差(パララックス)に慣れる

まだまだ Hologon使い への道は厳しい、と言うところでしょうね。


[Hologon T* 16/8 with CONTAX G1]
やっぱり Hologon:16mm は、G1に装着するのがイチバンですね。
MyHologonWithG1
Canon IXY Digital 700



さて、この Hologon:16mm。
Webサイト上では、マウントを変更するなどしてデジタルにも用いられているようです。

個人的な見解としてですが、Hologon はフィルム(銀塩フィルム)で使うのが正統であろうと。

そんなレンズであっていいと思うのです、この Hologon T* 16/8 は。


とはいえ、M3/4機に Biogon:28mm をつけることができるアダプターが出てきた今、Hologon:16mm もつけられるようなアダプタが開発されるのもじきではないかなぁ、なんて思っています。

その時がきたら?
その時がきたら、その時に考えます。

tag : Camera.CONTAX-G Lens.HologonT*16/8

コメント

非公開コメント

T2。

内容と関係ないネタで申し訳ありませんが、T2のピントかなり曲者でした

TVSとは、比べ物にならない位ピント外しますね…でも、レンズが好き何だよなぁ

Re: T2。

> 内容と関係ないネタで申し訳ありませんが、T2のピントかなり曲者でした

いえいえ。コメント大歓迎です。

> TVSとは、比べ物にならない位ピント外しますね…でも、レンズが好き何だよなぁ

T2のピント、確かに外れますよね。
小生の場合、狙っているときにはMFにしています。
先日の羽田空港シリーズ(勝手に命名)は、ほとんどがMFです。
外しても、それは、それ。自分に納得いきますので。

T2のレンズ、いいですよねぇ。ほんと。
38mmという画角から来るのか、Sonnarがいいのか。
絵の出来ばえ、色の乗り、解像度、いずれも申し分ありませんよね。

最近はT2に PORTRA でも VC シリーズを詰めています。
T2って、桜や風景を撮るより、街角スナップに向いているような気がして。
そんな時、色の艶がほしくなって、だから VCかな、って。

赤杖さん、どう思います?

PORTRA VC

そうですねぇ…ぶっちゃけフィルムは「好み」ですから、これって言うのはないと思います。

自分の場合、あまり「記憶色」を追わないようにしていますので,NCを良く使っていますが、
ポートレートの撮影する事が多いせいか、ドギツイ色は避けてます(特に、フジ系フィルムは)
まぁ、たまにおせっしゅさんの好みで使う事もありますが…(苦笑)

ツァイスの油絵のような色乗りに、E100G、PORTRA NCのようなアッサリ系フィルの取り合わせ
が気に入って使ってますよ。

何か参考になりました?

Re: PORTRA VC

> そうですねぇ…ぶっちゃけフィルムは「好み」ですから、これって言うのはないと思います。

つまるところ、個人の好みですね。
愚問でした。


> 自分の場合、あまり「記憶色」を追わないようにしていますので,NCを良く使っていますが、
> ポートレートの撮影する事が多いせいか、ドギツイ色は避けてます(特に、フジ系フィルムは)

小生も今はNC基本で行っています。
過去は以前ここにも登場した CENTURIA でした。
赤杖さん同様、フジ系はどうも好みではありませんでした故。
頑なに、拘って、いましたねぇ。

> 何か参考になりました?

ご意見いただき、まことにありがとうございました。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村