FC2ブログ

Kino!

トイカメだけは手を出さないと心に誓っていたのですが....



[LOMOKINO 1a: 本体]
LomoKino01a




11月3日に発売された LomographyLOMOKINO


うーん、なんともこれがアナログというのか、アナクロといのか、
ムービーというのか、35mmフィルムを使ったパラパラマンガ製造機というのか、
いずれにしても、面白い道具ではあります。



[LOMOKINO 1b: 本体と専用ビューワー]
LomoKino01b




フィルムを月に1本使うの会」でいつもお世話になっている管理人のarataさんのblogを読んでその存在を知ったのでした。


リンクされていた Lomography のページを見ていたら.....、
無性に手に入れたくなって、オンラインショップでポチッ....


上の画像のように LOMOKINOSCOPE 付きのセット。

この LOMOKINOSCOPE、優れものか、と思いきや、さすがにネガは反転してくれず、ネガのまま。
当たり前か。

とにかくどう写るのか試したくなって、家に届いてすぐにモノクロフィルムを1本露光させてみました。

クランクをカタカタと回すと、意外にも長持ちするというか、あっけなく1本使い切ってしまうというのか。

本体の形状によるのかもしれませんが、ホールドがしくにくって、本体が振れる振れる。
冒頭の画像のようにストラップを着けてみたけれど、あまり改善しませんね。
慣れが必要です。


というわけで、撮れたフィルムは次のような感じ。


[LOMOKINO 1c: 露光されたフィルム]
LomoKino01c



何ともすごいヨコナガーw

上述の通り、LOMOKINOSCOPE ではネガのまま見てみると、オモシロイ!
デキの悪い、本当にとてもデキの悪い8mmフィルムムービーのよう。
ま、原理は同じですからね。


ネガでは面白くないので、スキャンして、Photoshop でコマを切り、Windows付属の MovieMaker で合成してみたのが、次の映像。


[LOMOKINO 1d: 試写1]

LomoKino, Kodak Tri-X 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus + Windows MovieMaker



ね、面白いでしょ。

キズキズだったり、ゴミがいっぱい付着しているのは、
出来上がったフィルムを早く見たくて、生乾きのままフィルムを取り扱ったからと、
LOMOKINOSCOPE を使うとどうもおさまりが悪く、傷が付いてしまった様子。


さっそく、リバーサルフィルムを調達。
天気のいい週末に1本露光させました。
でき上がりが楽しみ。
あ、写真屋さんには、ちゃんと、ロールのまま返却してもらうようにお願いしておきましたよ。




トイカメラは、見ると欲しくなるんですが、グッと押さえてきたところ。
すぐに飽きそうな気がして、というか、奥が深くて色々とオミセを広げてしまいそうな気がして。

でも、この LOMOKINO はトイカメじゃなくて、ムービーメーカーなので、自分の中ではいいことにします(大笑)。

今後、時々登場予定。
タグは「キネマ」にしておきました(笑)。

tag : Camera.LomoKino Films.Kodak-TriX400 形.キネマ 日常.家の中

コメント

非公開コメント

No title

へ~~~、面白いモノですねぇ。
しかし、ロモもアノ手この手でいろいろ出してきますねぇ。

こういう遊び心、日本人に欠けているような気がします。

Re: No title

nakkyさん、コメントありがとうございます。

> へ~~~、面白いモノですねぇ。

でしょ。

> しかし、ロモもアノ手この手でいろいろ出してきますねぇ。

銀塩フィルムを残すためにも(?)、がんばっていただきたいな、と。

> こういう遊び心、日本人に欠けているような気がします。

日本のものって、肩の力が無駄に入っている、という感じですね。

楽しそう!

とても楽しそうです。これを使ってどこまでマトモなものがつくれるか,チャレンジしてみたいですね。
買わねば...。

Re: 楽しそう!

arataさん、コメントありがとうございます。

> とても楽しそうです。これを使ってどこまでマトモなものがつくれるか,チャレンジしてみたいですね。

本文にも書きましたが、ホールドがよくないです。
手持ちだと結構左右にぶれます。
それでも、とても愉快なムービーが撮れます。

> 買わねば...。

是非に!
楽しみましょう。

トイカメラですよ。

>トイカメだけは手を出さないと心に誓っていたのですが....
ロモキノはトイカメラですよ、間違いなく。
トイムービーですけどね。
手にしてしまった以上、活用せねばなりませんよ。

自分も購入してしまいました。
色々試しながら何を撮ろうか思案中です。

ビュアーをどのように活用するかが肝ではないかと思っています。
作品制作はスキャンでも良いけどビュアーで見るのも。。。
カラー、モノクロ(FOMAPAN R)のリバーサルを試していますが露出調整の点で難点。
ネガからラッシュを焼く事を検討しています。

よろしければご覧下さい。
ttp://jikken.jp/syasin/lomokino/

Re: トイカメラですよ。

たけぴょんさん、コメントありがとうございます。
初めまして。

> >トイカメだけは手を出さないと心に誓っていたのですが....
> ロモキノはトイカメラですよ、間違いなく。
> トイムービーですけどね。
> 手にしてしまった以上、活用せねばなりませんよ。

そうですよね。
こんな面白いもの、使い倒さねば。
先日は、朝日が昇るところを撮ってきました。
正月は子供が遊ぶ姿を撮ってきました。そのフィルムは LomoLaboに行っています。

> 自分も購入してしまいました。
> 色々試しながら何を撮ろうか思案中です。

貴殿のホームページ、見させていただきました。
今後も色々とやってみたいですね。

> ビュアーをどのように活用するかが肝ではないかと思っています。
> 作品制作はスキャンでも良いけどビュアーで見るのも。。。

ビューワーはお手軽でいいですよね。
但し、フィルムのロールがきつくなってしまう点が、チト難点かと。

> カラー、モノクロ(FOMAPAN R)のリバーサルを試していますが露出調整の点で難点。
> ネガからラッシュを焼く事を検討しています。

ひとコマひとコマ、拾っていくのって、結構手間ですよね。
撮影は簡単なわりに、見る方法や見せる方法にひと手間要りそうです。
これまではフラットベッドスキャナー+Photoshop+WindowsMovieMaker でやっていましたが、上述の通り、一度 LomoLabo の仕上がり具合を試しているところです。

> よろしければご覧下さい。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村