FC2ブログ

フィルムの消費期限

DNPの CENTURIA200の消費期限が 2010年5月 とパッケージに記載されています。
もう期限が来ている、ということですね。


[DNP CENTURIA 200]
LastCenturia200
Canon IXY Digital 700
過去、といっても自分用の一眼レフを初めて手に入れた約20年前から、どぎつくない発色、特に、肌の色がいいから、ということで、当時のコニカのフィルムを使っていました。
商品の変遷はあるものの、最終的に落ち着いていたのが、この CENTURIA 、それも中庸感度の200。


写真の出来上がりで色がどぎつい、というのはフィルムだけのせいではないのですが、当時の小生はそう思い込んでいて、CENTURIA を選択していました。
そういえば、当時も行きつけ(?)の写真屋さんがあって、リバーサルやネガの現像やプリントを頼んでしましたっけ。
リバーサルも中庸感度を使ってきたような記憶がありますね。
つまり、小生の好みは、コントラストがあり過ぎない、色領域の広い方、ということなのですかね。
そのうち昔のフィルムをスキャンしてみようかな。



さて、手持ちの CENTURIA200(24EX) は、あと5本。
上の画像にあるものが全てです。



小生の場合これまで、冷蔵庫に入れるなどの手厚い保護はしていませんでした。
旅行用のエックス線シールド袋(ISO800まで対応)には入れてありましたが。
今更ながらではあるのですが、このまま乾燥コンテナにて、お蔵入り、かななんて思っています。


フィルムといえば、最近は Kodak Portra に惚れ込んでいます。
たまには、気合を入れてリバーサルフィルムを使ってみましょうか。

tag : Films.CENTURIA200

コメント

非公開コメント

フィルム期限。

どんも~ッス。
ネガだったら、多少ザラつきはしますが1~2年過ぎていても問題ないですよ

しかし、センチュリアなんて懐かしいですね

Re: フィルム期限。

> どんも~ッス。

いつもコメントいただきましてありがとうございます。


> ネガだったら、多少ザラつきはしますが1~2年過ぎていても問題ないですよ

そうですか。
では、2年後ぐらいに使ってみますか。そのときまで写真熱が冷めていなければ。
その時には、どんな写真を撮っているのが好きになっているのかなぁ。

> しかし、センチュリアなんて懐かしいですね

blogをケンサクしてみると、お好きな方、結構いらっしゃるみたいですね。
市場(といっても小生の場合、ヨドバシカメラ)からなくなる前に、もっとかって置けばよかったかな。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村