FC2ブログ

お会式2011:導入編

[お会式2011:導入編a]
お会式2011 導入編a
T-PROOF + Tessar T* 35/3.5, Fujifilm NATURA 1600
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


今年の池上本門寺のお会式は、平日開催となりました。
中日12日の夕方から深夜に行われる万灯練供養は、この地域の大きなイベントのひとつ。
となれば、カメラで写真を、ということに。




夕方から深夜、ということでカメラでの撮影って、どうしたものかと考えてしまうのです。
昨年は、一眼レフに高感度フィルムである Natura 1600 を使って万灯を狙ってみました。
今年は、どうしたものかと9月になった頃から、ぼんやりと考えていました。


夏の盆踊りの時にやってみた、デジタル一眼レフ + Y/C レンズ というのもいいかも、とも思ってみましたが、ここのところモノクロフィルムによるスナップが楽しくなってきたところ。
スナップといっても、人の動きや表情が入った方がいいな、なんて。
そんな時に一眼レフで、あなたを狙っていますよ風のいでたちはなあぁ....、なんて思ってみたりして。
であれば、レンジファインダーを使って、モノクロフィルムの 高感度(増感)で、ということにしました。


お察しの通り、ここのところモノクロフィルムで増感現像を色々と試していたのは、実はこのためだったんですね。


というわけで、機材は次の通り。

①T-Proof + Fujifilm NATURA 1600
 ・やっぱりカラーがないと、ね。
 ・パッとピントが合って、鋭く切り取れるカメラとして採用!
 ・冒頭の写真
 ・思ったほど、New Angle Finder を使った撮影はできず....(2枚程度かな)


②Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM + Ilford Delta 3200
 ・祭り鑑賞の前半(本門寺の此経難持坂の手前まで)
 ・カメラ側設定は、ISO6400(ISO3200 にして、AE補正-1にする)
 ・現像の設定は、EI12500 に(つまり2段増感現像)


[お会式2011:導入編b]
お会式2011 導入編b
Zeiss Ikon + Planar T* 50/2ZM, Ilford Delta 3200
Self Development, 2 Push
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



③Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM + Kodak T-Max 400
 ・祭り鑑賞の後半(本門寺の此経難持坂から上)
 ・カメラ側設定は、ISO1600
 ・現像の設定は、EI3200 に(つまり3段増感現像)


[お会式2011:導入編c]
お会式2011 導入編c
Zeiss Ikon + Planar T* 50/2ZM, Kodak T-Max 400
Self Developmnet, 3 Push
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



Zeiss Ikonの選択は、暗いところで短時間に確実にピントを合わせるため。
CONTAX G シリーズだと、G1では赤外線ランプが灯って被写体に赤い光が当たってしまうためと、G1/G2ともども短時間で確実なピント合わせるということが不得意だから、ということで不採用となりました。
とはいえ、結果からすると、Zeiss Ikon の大きくて明るいファインダーでもピント外れを生み出していましたので、それ以上はウデということになりそうです。


Zeiss Ikon に着けるレンズは、Planar を選択しました。
F=2という明るさもありますが、こんな時には、やっぱり Planar を選択してしまいます。


増感現像に関しては、控え目にしておきました。
ブレはよくてもアレは希望しなかったので(笑)。
ちなみに、途中で T-Max に切り替えたのは、小生宅に Delta 3200のストックが1本しかなかったため。
結果的に見ると、前半=一般道+参道=暗い、後半=本堂周辺=明るい、で適材適所だったようです。



家族で夜7時頃に出て行って、万灯練供養や、屋台、本堂まで行って参拝、家に着いたのは夜10時過ぎ。
その間にフィルム3本。
まあまあ、いい調子で祭りを楽しんで、撮影をこなしてきた、というところでしょうか。

撮影した結果から言うと、この機材選択はまずまずでした。


カメラをお持ちの方々を多く見かけましたが、推定、皆さんデジタル。
8割は、携帯電話についているデジカメ機能、ですね。

自分で言うのもなんですが、レアと思われる?? フィルムでの撮影シーン。
祭りが終わって既に3週間になろうかとしていますが、ご覧いただければ幸いです。

tag : Camera.T-PROOF Lens.TessarT*35/3,5 Films.NATURA1600 Camera.ZeissIkon Lens.PlanarT*50/2ZM Films.ILFORLD-DELTA3200 Films.Kodak-TMAX400 街.大森・蒲田 行事.祭り

コメント

非公開コメント

機材

撮影前の機材&フィルム選びって、楽しいですよね~(≧∇≦)

最近は、デヂイチ、TVS、T2ばかりでSLRを持ち出してないなぁ…orz

Re: 機材

赤杖さん、コメントありがとうございまず。

> 撮影前の機材&フィルム選びって、楽しいですよね~(≧∇≦)

いつも週末にどの機材(カメラとフィルム)を使ってみようかと思い悩んで(?)います。
仕事の合間のいいストレス解消・癒しになっていますw

> 最近は、デヂイチ、TVS、T2ばかりでSLRを持ち出してないなぁ…orz

ライブハウスのショット、なかなかいいですね。
フィルムにはキツイ....

余談ですが…

Live撮影の時は、プロビア400Fを+1増感して800で使います。

ピント位置、シャッタースピードはシビアになりますが、半切りに耐える原稿が上がります(^_^)v(+2、1600だと…)

ちなみに、Sonnar180mmを1/15でブラしません(≧∇≦)

Re: 余談ですが…

赤杖さん、続けてコメントありがとうございます。

> Live撮影の時は、プロビア400Fを+1増感して800で使います。

リバーサルでも増感現像できるんですね。

> ピント位置、シャッタースピードはシビアになりますが、半切りに耐える原稿が上がります(^_^)v(+2、1600だと…)
>
> ちなみに、Sonnar180mmを1/15でブラしません(≧∇≦)

うわっ、スゴッ。


久しぶりにリバーサルフィルム(Kodak E100G 6本パック)を買ってきてしまいました~
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村