FC2ブログ

Zeiss沼2丁目

ここのところ週末になると曇天から雨が降ったりして、外に出て撮影! なんて気になれませんでした。

そんなわけで、今の CONTAX 生活に至るまでの回想、第2回目。


CONTAX-T2の写りに痛く感動して、しばらく嬉嬉として使っていました。


しかしながら、ふたつ悩みが。

ひとつ目は、子供の目がいつも半閉じに。
原因はT2の合焦からシャッターまでの間合いにありました。
これまでCanonのAF一眼レフに慣れていた小生は、合焦-シャッター という間合いに慣れきっていました。
T2のそれは、合焦-レンズ動作-シャッター。
分かってしまえば大したことはないのですが、その時は急に下手になったか、さすがに(当時の)高級カメラは自分には使いこなせないのかと思い、落ち込んでいました。

ふたつ目は、期待のところの焦点がボケてしまう。
これは先日、解決。
T2をAFアシストMF機と思えば、いいということですね。
ムリに接写せず、35mmの画角を生かせる場所、つまり雰囲気も収めるつもりで絵を切り取るように心がける、ということですね。



とはいえ、T2を手に入れた当時は、そのふたつの悩みと付き合いながら使っていました。

そんな中、本やWebで見ていると、どうやらズームレンズつきのTもあるらしいことが分かりました。VarioSonnarを搭載した TVSシリーズ です。
これまでCanonのAF一眼レフでは、ズームレンズしか使ったことがなかった、つまり、15年以上ズームレンズ体験しかない小生には、実は朗報でした。
確かに短焦点レンズを使う撮影は新鮮でしたが、物足りなさは否めませんでした。
それに、f=28mmという広角があること。そう、広角の絵が大好きなのです。


ところが、Webで中古カメラを検索してもなかなかTVSのモノがない、評判がない。
思い切って、CONTAX専門店に出向くことに。
さまざまなCONTAXが大量に、かつ、キレイな中古カメラばかりだったので、素直にびっくりしました。と同時に、うれしくなってしまいました。
ここ2台の中古カメラ(Canon EOS7 と CONTAX-T2)を手に入れた中古カメラ店は全国展開の大手で品揃えはいいのですが、品物はキレイなものから使いっぱなしで使用感丸出しのものまで、店員の説明は「中古ですからそんなものです」と売る気があるのかあるのかないのか...
そこへきての専門店。
特に店員のみなさんが実際に使ってみての体感を織り交ぜて説明していただけるのが、大変ありがたく感じています。


これが本格的に沼にはまるきっかけになったのですね。


で、お店で色々と丁寧に教えてもらって、TVS2を手に入れました。
早速、近所で撮影。期待通りの絵も手に入れることができました。


使い始めて気づいたことと、していること。

ひとつ目、測距モード。
測距モード:シャッターボタン半押しで測距とレンズ駆動を行い、シャッターボタンを押し切るとシャッターが切れます。(よりシャッターチャンスを重視するときにこのモードにします。)(取扱説明書から引用)
T2で子供の目が半閉じになる理由がここで分かったのです。
なんだ、こんな仕掛けがあったのね。CanonのAF一眼レフでは、この「測距モード」がデフォルトだったのですね。

ふたつ目、フィルムの選択。
レンズが暗い(F:3.5-6.5)ので ISO400 フィルムとの組み合わせがいいかな、と思っています。
いつもは、最近お気に入りの Kodak PORTRA でも 400NC と組み合わせています。
最高シャッタースピードが 1/700s (@プログラムモード) なので、160NC でもいいかなとも思いますが。
写り的には、ISO160とISO400では大きな違いが無い(気づくことができない)ので、その時の天気で選んでいます。

みっつ目、やはり広角。
f=28-56mm というズームですが、ここのところ、28mm側で使うことのほうが多いです。広角好きだからですね。

よっつ目、TVS2の評価。
T2の実力が高く評価されていますが、TVS2も似た質を持っていると思います。
TVSが出てから2年後、TVS2が出てからすぐにTVS3やT3が出る、デジタル化が進んできた、という時代背景があったからでしょうが、ちょっと評価が低すぎるように思います。
出荷台数も少なかったようで、中古市場を見てもなかなかいいものが出てきていない様子。
ゆえに声が少ないのかな、と。


このCONTAX-TVS2、もっともっと使って、使いつぶしてみようと思っているカメラです。



というわけで、このシリーズ、次回で最終回になるか?



[我が CONTAX TVS2]
CONTAX-TVS2

tag : Camera.CONTAX-TVS2 Lens.VarioSonnarT*28-56/3,5-6,5

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村