FC2ブログ

怪しいファインダー

[怪しいファインダー]
怪しいファインダー01a



8月末に新宿で開催された中古カメラ展示即売会で見つけてきました。






用途は、Sigma DP2s につけようと思って。



[怪しいファインダー 接眼側]
怪しいファインダー01b



カタログスペックの通り、DP2sのレンズの焦点距離 f=24.2mm は、35mmフィルム相当で f=41mm。
よって、f=40mm なビューファインダーを探すのが良いのでしょうけれど、なかなか無くって。


現行品では、フォクトレンダーのビューファインダーに f=40mm があるぐらい。
中古品であるかなぁ、と会場を3周しましたが、見つけられず。


そこで目に留まったのが、コレ。
お値段は、5,000円。
値札には「国産品」としか書かれておらず、メーカ名など出所は不明。


怪しい、怪しいと繰り返していたら、お店の方も何か思われたのか、お店の名前入りクリーナーフロスをおまけにつけてくれたり、お店の名刺を渡してくれて、何かあったら連絡ください、と。



分解してみると、外側のワクで画面を約35mmに切り取っているというユルイつくり。
本体は多分、3つのレンズで構成されているみたい。
みたい、というのは、2つは取り出せたものの、それ以上は外せそうにありません。
丁寧に拭いて、戻しました。


DP2s用に41mmの画角の外ワクを作ってもいいのですが、気合ブライトフレーム(??)があるということでw



接眼側に距離ダイヤルが見えます。
なんと、これはパララックス調整用のダイヤル。

脚部にあるパーツとこの回転部分で、高さが変わります。
・近距離で上がる → 先端は下を向く
・遠距離で下がる → 先端は上を向く

どちらにしても、レンズと同軸の位置にファインダーがくるような、マウントシューになってるタイプのカメラに使えそうです。
実写した感じでは、ある程度は補正が効きそうです。
当初硬くて動かなかったのでギミックかと思っていたのですが、何かの拍子で動くようになったら、これがまた凝っているというか、かわいいというか。


もうひとつ、着目したいのは、このファインダーの大きさ(小ささ)。
35mmのフィルムケースに入ってしまうのです。
フィルムケースはちょっと変形(楕円に)しますが、ふたもできて、収納バッチリ。
カメラと一緒に入れても、傷の心配が(ほぼ)ありません。



目下の問題といえば、ホットシュートの接合部がゆるいこと。
0.3mm厚のプラバンで解決かと思いきや、0.3mmでは厚すぎ。
今は厚紙(フィルムの紙ケースを切ってw)で、隙間を埋めています。


さて、目的であるDP2sにつけてみましょう。



[怪しいファインダー搭載のDP2s:フロント]
怪しいファインダー01c



[怪しいファインダー搭載のDP2s:リア]
怪しいファインダー01d



デジカメをドレスアップすることがはやっているようですが、コレではいかが?

ま、実用本位、ということで。

tag : Camera.SIGMA-DP2 道具.カメラ小物

コメント

非公開コメント

No title

ヒジョーにベリーグッドです! さすがWeekendOutdoorsさん、
誰が見てもよく似合う外付けファインダーなんて、孤高のDP2sらしくないですよ。
実に個性的。それをつけている人もまた、個性的ですね。
画角の外枠はなしで、勘と慣れとゆるさの許容は心の余裕ってことでいかがでしょう。
接合部はWeekendOutdoorsさんのことですからいい方法を思いつかれるでしょう。
DP2sもきっと喜んでいることでしょうね。(最初はちょっと驚いたかもしれませんけど)

Re: No title

binbiiluさん、コメントありがとうございます。

> ヒジョーにベリーグッドです! さすがWeekendOutdoorsさん、
> 誰が見てもよく似合う外付けファインダーなんて、孤高のDP2sらしくないですよ。
> 実に個性的。それをつけている人もまた、個性的ですね。

ありがとうございます。
売ってくれた店の方(店長さん)も、これ(ファインダー)で写真撮るわけじゃないので、分かればいいんです、よね。

> 画角の外枠はなしで、勘と慣れとゆるさの許容は心の余裕ってことでいかがでしょう。

そうそう。
そのユルさが、なんかよくって。

> 接合部はWeekendOutdoorsさんのことですからいい方法を思いつかれるでしょう。

フィルム仕分け用に使っているシール(ラベル)を重ね張りでしのいでいます。

> DP2sもきっと喜んでいることでしょうね。(最初はちょっと驚いたかもしれませんけど)

だんだんなじんできているように思えます :-)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村