FC2ブログ

Zeiss 沼3丁目

さて、そろそろ飽きてきましたか?
今の CONTAX 生活に至るまでの回想、第3回目。

前回までの復習:
 Zeiss 沼1丁目
 Zeiss 沼2丁目


CONTAX-TVS2 の写りと使いやすさは格別、これで終着駅。


と思っていた矢先、
いつものようにCONTAX関連のWebサイトをアレコレ見ていたらやたら変なレンズを見つけたのです。


それは、Hologon T* 16/8。
どうやら CONTAX-Gシリーズ専用レンズとのこと。
レンズの形状もさることながら、掲載されている絵も、とても特徴的というか魅力的。
超広角で、遠近感が強く協調されていながら、直線は隅々まで真っ直ぐ。ありえない....、と思いました。

で、しばらくこのCONTAX-Gシリーズを追いかけてみると、他にも奇妙なレンズがありました。
それは、Biogon T* 28/2.8。
後ろ玉がフランジから大きく飛び出しているのです。
ミラーレスなレンジファインダー機で使用できるタイプだそうで、これまでレンズ交換式は一眼レフしか使ったことがない小生には未知の領域。
「このレンズで撮った青空の青さは格別」なんて紹介されていますし、掲載された絵はその通りにアピールしています。


欲しい。


電卓片手(言い方が古い?)に、財布と相談。
折も折、年末だったから気前良く....


お店でおいしい日本茶をいただきながら色々とお話しをうかがいつつ、悩みました。
手に入れるまで、都合2度ほど通いましたか。

まずは、ボディ。
最初はG2にしましょう。
子供を追いかける都合上、AFの性能は高ければ、それに越したことはありません。

次にボディの色。
当初、G2ブラックボディーを、と考えていたのですが、冷静に考えてみると黒とチタン色は絵、少なくともフィルムに写し込む機構にはなんら違いがありません。
もしかしたら、ボディーをホールドして、シャッターを切る当人の気持ちは、少なからず影響するかもしれませんが。
で、あっさり、ノーマルのチタン色に決定。


次にレンズ。
Hologonは、今回はパス。予算の当てがつきません。
Planar T* 45/2 と Biogon T* 28/2.8 までは、決定。

当初ブラックボディーで考えていたので、ノーマルチタンに決定したことから、予算上で余裕ができました。
Hologonには届かないけれど、今後のことを考えて積み立てておくか....、予算があるなら追加で....
とお店に相談してみると、VarioSonnar35-70 T* 3.5-5.6 はいかが、と。
そのココロは、多分今しかないから。
もともとこのVarioSonnar-G、G2にしか使えないレンズだし、そもそもズームレンズってレンジファインダー機にはありえない設定。
そこは、ズームでも実像式のファインダーを持つG2ならではの機構と出るべきして出たズームレンズ。汎用性にはとぼしいものの、ユーザーの希望にメーカが応えたレンズ。
そんな事情で市場に出た本数も少なく、よっていいものは、今ここの在庫がほとんど全てかな、と。
商売上手いですねぇ....、ってアタリマエですか。

ということで、最初にそろえたレンズは3本。


時が年末であったことから、年末年始休みにかけてフィルム10本以上を使ってしまいました。
何しろ絵がいい!
シャッターを切る行為が楽しい。


そう、この年末年始は充実したCONTAX蜜月を過ごしていました。


えっ? まだひっぱるんですか...、このネタ?!



[初めに揃えた CONTAX G2 と レンズたち]
MyCONTAX-G

tag : Camera.CONTAX-G

コメント

非公開コメント

G2

初めましてです、ぼちぼち拝見しております。

ちなみに、自分はHologonもBiogonも目に触れず、Planar35mm F2の為にG2買いました

まぁ、結局Planar45mm F2、Sonnar90mm F2.8、TLA200も揃えてしまいましたが…

残すは、データバックくらいかな?(笑)

Re: G2

赤杖さん、

ごらんいただき、また、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

> ちなみに、自分はHologonもBiogonも目に触れず、Planar35mm F2の為にG2買いました

Planar35mm、持っていませんが、ちょっと興味ありです。
同様に Biogon21mmも...

> まぁ、結局Planar45mm F2、Sonnar90mm F2.8、TLA200も揃えてしまいましたが…

こうなったら、全てのレンズをそろえますか(爆)。
そうなったら、更に沼の深みにはまりそうですね。

とはいえ、Gレンズそろえる前に、Zeiss好きなら使わねばならぬレンズがあるので、そちらを手に入れるべく準備中です。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村