FC2ブログ

夏雲2011

[夏雲2011]
夏雲2011-01a
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8, IR76 filter
Photoshop Retouched



赤外線写真関係のオマケ。

[お手軽赤外線撮影デジカメ]
F537IR


フィルムによる赤外線写真撮影時のロケハン用として、Canon Powershot D10 に 赤外線透過フィルターを外付けして使っていました。



いつもお邪魔しているbloggerさんの記事を読んでいて、とってもお手軽な赤外線撮影ができるデジカメがあることを知りました。
それが、上のデジカメ、EZ Digital F537IR


早速手に入れてみました。

価格相応と言うのか、ちゃっちい出来なのですが、マクロ撮影やデジタルズーム、露出補正までできる機能満載のデジカメでした。
今更ながらの Yashicaブランドだったりして。
レンズは...、さすがにガラス玉(もしくはプラスティック)の固定焦点:40mm(35mmカメラ換算)。

赤外線写真はというと、ナイトビジョンと言って目的は暗いところでも写せる、機能とのこと。
赤外線撮影の切り替えは、ローパスフィルターを手動で出し入れすることで行います。
・通常撮影 : ローパスフィルターを装着
・赤外線撮影: ローパスフィルターを外して、モノクロモード処理


重さはなんとの80g。
カメラバッグのどこかに入れておけば、ロケハンには助かりそうです。


[夏雲2011-おまけ]
夏雲2011-おまけ01a
Yashica F537IR

tag : Camera.SIGMA-DP2 街.大森・蒲田 形.赤外線写真

コメント

非公開コメント

No title

yashicaカメラの写真を見て、レンズの周りの6個の水玉のようなものはなんだろう、デザインなら手間やコストがかかるのになあと思いながらサイトを見に行くと、これ、赤外線ランプなんですね。オシャレですね。
しかし、WeekendOutdoorsさんの好奇心というか試してみようという積極意思、すばらしいです。

Re: No title

binbiiluさん、コメントありがとうございます。

> yashicaカメラの写真を見て、レンズの周りの6個の水玉のようなものはなんだろう、デザインなら手間やコストがかかるのになあと思いながらサイトを見に行くと、これ、赤外線ランプなんですね。オシャレですね。

本来(?)は、ナイトモードなので、夜間(暗いところ)でも撮影ができるようになっています。
赤外線防犯カメラの雰囲気ですね。

> しかし、WeekendOutdoorsさんの好奇心というか試してみようという積極意思、すばらしいです。

ありがとうございます(?)。
色々とやってみるのが好きなんですね。
それも、自分勝手にw
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村