FC2ブログ

息苦しい?

と思いませんか?
満開のツツジを見ると。


[Choking Azalea]
撮影場所は、家の近くの街路樹です。
ChokingAzalea
CONTAX TVS2 + Sonnar T* 28-56/3.5-6.5, Kodak PORTRA 400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


街路樹として植えられているツツジ。
葉っぱが生えているにもかかわらず、それをあからさまに覆い尽くすように真っ赤な花が咲いていたりすると、それはもう息苦しく感じてしまうのですよ。
だって、葉っぱ=息をするための器官 を覆っているのですよ、全面。ということは、窒息ではないですか。
確かに、花が覆っていたとしても光合成ができるぐらいの光は透過してきているのでしょうけれど。それに花の時期の、その、一時期だけですから。


けれど、ですよ、けれど。
なんとなく自虐的にも思えてしまうのですね、満開のつつじを見ると。


密集系がダメというわけでもないですよ。
この時期の花なら、芝桜が敷き詰められていたり、チューリップが咲きそろっていたりするのは、気持ち的にOKです。ホント、綺麗ですよね。

ツツジの花がそうさせるのは....、
 ツツジの花びらがヒラヒラとまとわり付いてきそうなほど大きい、からなのかなぁ....
 特に真っ赤系の配色が血を想像させるからかなぁ....
 それともあの花の香りも相まってなのかなぁ....

気持ちを言い表すって、難しいですぅ。



と、妻に話したら、ヘンだ、と言われました。

というわけで、世に問いたい!

満開のツツジを見ると、息苦しくはありませんか?




あ、敢えて付け加えさせていただくと、
息苦しいと感じることは感じますが、ツツジの花が嫌いというわけではありませんよ。
好きですよ、どちらかといえば、ね。
(こりゃ、完璧な蛇足ですな)

tag : Camera.CONTAX-TVS2 Lens.VarioSonnarT*28-56/3,5-6,5 Films.PORTRA400VC 街.大森・蒲田 花.つつじ

コメント

非公開コメント

なるほど

ツツジが苦手という人の気持ちが分かった気がしました。(笑)

そういえば子供の頃、ツツジの蜜を吸った記憶があります。

Re: なるほど

kt2さん、

いつもありがとうございます。

それと、

> ツツジが苦手という人の気持ちが分かった気がしました。(笑)

この気持ち、ご理解いただき? ありがとうございました。(涙)


> そういえば子供の頃、ツツジの蜜を吸った記憶があります。

小生の場合、花の蜜を吸ったのは おしろい花で、ツツジは葉っぱをちぎって、服につけて遊んだ記憶があります。


そういえば、kt2さんのblogに記載されている楽曲、なんとなく共感できるなぁ、なんていつも思っていますよ。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村