FC2ブログ

自家現像-その後

自家現像を始めてからというもの、現像するフィルムを作るために、かなりハイスピードで感光したフィルムを作成しておりました。






理由は現像タンクの種類と貧乏性(笑)。
・35mmフィルム2本のタンク = 同じフィルムを2本感光させる必要がある
・種類が違うフィルムを使ったら、一辺に3本現像することになる
・1週間に4本を現像していた時も何度か...

ちょっとスローダウンしようかと....



[自家現像の抜け殻]
自家現像02a



施策としては....、
・一度に現像するとしてもフィルム2本までを目処にする
・そのために、1本用現像タンクを2つ用意する
・同じフィルムを2本→2本用タンクで1回、違うフィルムなら1本ずつ→1本用タンク2つで対応
・現像液は1セット、つまりフィルム2本程度で、使い捨てにする
・ID-11のように原液1リットルをつくるような現像液の場合は、1リットル作ってエアボトルに入れて保存
・現像液は使う分だけ小分けに出す(1本用:約300cc、2本用:約500cc)
・T-MAX現像液は、使う分だけ作る(1:4希釈)


ま、趣味なので、採算はひとまず度外視、かな。



そうすると、

・薬液関係で保管する本数が減らせられる
 ← これまでは、各液を現像処理に使用できる希釈状態で、プラボトルに保管
   使う分だけ作るので、メスカップだけあればよい
   但し、ID-11現像液は粉末から原液を作る必要があるのでプラボトル(エアボトル)に入れる
・メスカップも最大500ccの容量でいいはずなので、作業スペースが小さくできる
 ← 当面、既に買ってしまった1リットルのビーカーを使用
・現像に使う用具点数も減らせて、片付けも楽

になるのではなかろうかと。



それと、始めたときにちょっと苦労していた現像したフィルム:ロール状 を切りそろえることに対していい道具を見つけてきました。


[フィルム切りそろえ道具]
自家現像02b



ブラブラとホームセンターを巡回していたら、シートカッターが目に留まりました。
なんともパステルなかわいい感じなんですが、着目したのは、その半透明プラスティックのボディ。
ライトボックスに載せると、コマ間が更に分かるのではないかと。

現像したてのフィルムはなかったので、載せただけの試しですが、上手いこと透き通ってコマ間がくっきりと出ています。
裁断可能厚さはインクジェット写真用紙2枚までと、銀塩フィルム1枚を切るには十分な能力。
切れ端で試してみると、これも上手いことスッパリと切れます。
問題になりそうなのは、押さえの部分でフィルムが傷つかないかな、と言うところかな。
押さえる力加減に工夫が必要かも。

ちなみに商品名は、
CARL デジタルプリント専用カッター シャカット・ミニ
だそうです。


ということで、今回も途中経過報告になろうかと。

tag : 道具.自家現像

コメント

非公開コメント

No title

乳剤面同士をくっつけなければ、一本のリールに二本のフィルムを
巻きつけられますよ(笑)

Re: No title

nakkyさん、コメントありがとうございます。

> 乳剤面同士をくっつけなければ、一本のリールに二本のフィルムを
> 巻きつけられますよ(笑)

うっ、裏技ですか。
乳剤面をくっつけないとは、暗室作業だとできるのでしょうか。(あらかじめパトローネからフィルムを出して、背面同士を合わせてから巻く?)

というわけで、これからこの週末(所謂、お盆休み)に撮ったフィルムの現像(3本)に行ってきます。

No title

予めダークバックの外で、背面同士をセロテープでぴっちり巻き、くっつけます。
リールに最初の方だけ噛ませ、後はダークバックの中でゆっくり巻いていきます。

攪拌を少々多目にした方がいいでしょう。
それと合わせたフィルムの間に現像液が結構残るので、「停止」をシッカリと・・・

このくらい気をつければ大丈夫と思います。
失敗しても保証はできません。
ポイントは間違いなく乳剤面同士をくっつけないこと、に尽きます。
これがくっつくとほとんど現像されませんので・・・

Re: No title

nakkyさん、ご教示いただきありがとうございました。

> 予めダークバックの外で、背面同士をセロテープでぴっちり巻き、くっつけます。
> リールに最初の方だけ噛ませ、後はダークバックの中でゆっくり巻いていきます。

なるほどー。

まだ何となく現像過多と現像不足を繰り返しています。
今度、自分が現像したネガをプロ(写真屋さんね)に見てもらおうかな。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村