FC2ブログ

Vitamin Flowers 13

[Vitamin Flowers 13a]
VitaminFlowers13a
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8


今回はカテゴリを「カメラ・写真」にして、ここのところ苦闘(?)していたことを書いてみます。



Sigma DP2s を使うようになって、RAW現像に取り組むようになりました。
参考になったのは、「Photoshop RAW現像 プロフェッショナルテクニック(村上俊一著、技術評論社)」の本。
Photoshop CS4 がメインではありますが、Photoshop Elements も触れられています。


自分の中で結論めいたことを言えば、自分の感覚を自分の眼で判断して仕上げる、と言うことなのかな、と。



[Vitamin Flowers 13b]
VitaminFlowers13b
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8



それなら、ネガフィルムをスキャナーでスキャンして電子化する時の作業をあまり変わらないぞ....
RAW現像の場合、設定するパラメータの種類が多かったり、ソフトによって呼び方が少しずつ違ったりで、それが「現像」と言われると、そうなのかな、と。
色調濃度調整と言ってくれた方が、まだ、その気になるんですけれど。


露出調整と決定的な色被りの調整で済んでしまう、ネガフィルムからの電子化の方が、断然楽。
フィルムを選ぶことで、仕上がり雰囲気も想像できて、撮影する(シャッターを押す)時に全てを決められる気がして、気負い無く撮影ができるように思えます。
色々なところで書かれている通り、フィルムは撮影するまで、デジタルは撮影してから、ということなのでしょうか。

話は横道に入りますが、だからこそ、フィルムの種類が減るのは残念なことなのです。




[Vitamin Flowers 13c]
VitaminFlowers13c
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8



RAW現像では定評のある Adobe の Photoshop Lightroom を試用しましたが、パラメータ多すぎで直感的ではなく、その努力を惜しんで自動を押したとたん、自分が意図しない色や露出になってしまい....
自動(オート)を過信すると、ツツジの花の赤は白く飛んで、のっぺりと平面的な絵になってしまいます。
特に赤い色が不得意のようですね、これらのソフトって。
フィルムでもプログラムAEの露出調整をマイナス(絞る)側に調整したりしますものね。



ソフトも Sigma DP2s 付属の Sigma Photo Pro を使うことで、基本よさそう。
オートを過信せず、調整を行うのがよさそう、かなと。
そこいらへんは、手持ちの Photoshop Elements も合わせて使ってみようと考えております。
使い込んで、「自分」をソフトに覚えこませればいいのでしょうね。


現状、小生としては、この作業が結構しんどい、です。
正直なところ。

ま、あせらず、脳トレだと思って、色々とやってみますか。



[Vitamin Flowers 13d]
VitaminFlowers13d
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8



と思っていたら、5/20発売のアサヒカメラ6月号に『写真の「色」』という特集が組まれていました。
「正しい色」とあって、そこには、少々、引っかかった(違和感がある、ですかね今風に言えば)のです。
正しいことの理解は必要ですので、この記事の程度でもとても勉強になりました。
あとは、アサヒカメラのこの特集で言えば、「表現の色」を自分で見つけていく、現していくということなのかな、と。
「表現」とは、多分、「好み」なのでしょうけれど、「好み」はマスメディアとしては曖昧すぎて使えなかったのであろうと想像します。
ここまで読むと、とても納得できたのですね。
早とちりでしたか。
「正しい」と言い切られると、「?」と思うように小生の頭の中ができているようなので(笑)



さて、普段はしませんが、上に載せたデジカメで撮影した写真とほぼ同じ場所で銀塩フィルムで撮影したコマを載せようと思います。
銀塩とデジタルを比較して甲乙、勝負をしようと思っているわけではありません。
撮影しているときには、どちらもどのように撮れているかな、とは思いましたが、お遊び、とご理解ください。



[Vitamin Flowers 13e]
VitaminFlowers13e
CONTAX RX + Distagon T* 35/2.8, Kodak PORTRA 400



[Vitamin Flowers 13f]
VitaminFlowers13f
CONTAX RX + Distagon T* 35/2.8, Kodak PORTRA 400



[Vitamin Flowers 13g]
VitaminFlowers13g
CONTAX RX + Distagon T* 35/2.8, Kodak PORTRA 400



あ、最後は花ではなくて、実でしたね(笑)

tag : Camera.SIGMA-DP2 Camera.CONTAX-RX Lens.DistagonT*35/2,8 Films.PORTRA400 街.大森・蒲田 花.Vitamin

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村