FC2ブログ

DP2s

これは衝動的行動ではありません。
十分、計画的行動です。
とはいえ、予定外行動でもあったわけで。



[My DP2s]
My_DP2s_01a


しばらく前、そうですねぇ、約半年前ぐらいから SIGMA社のDPシリーズのカメラは、小生の欲しいものリストの上位にランクされていました。


同社の Webサイト やカタログ、DPシリーズを使った画像を載せているblogを見るにつけ、欲しい度は高まっていきました。
これまで使っていたどのデジカメでも出ない絵。
それがそこにあるように思えたからです。

DPシリーズを手に入れようとする人の多くが悩むであろう、DP1:35mm相当f=28mmレンズ と DP2:35mm相当f=41mmレンズ のどちらにするか。
小生は、早い段階から DP2 を選択していました。
フィルムカメラのレンズは f=35mm が好き、とは事ある場面で書いてきました。
f=35mm がないのであれば、少し標準寄りの f=41mm を選択することにしていたのです。
先日の田中長徳さんの著作にあった、「50ミリが被写体の注意深い観察という任務(田中長徳著:温故知新のコンタックス より引用)」を遂行する道具として、このDPシリーズのカメラを手に入れたかったからです。


と、ここまでが、計画的行動(非衝動的行動)の説明。
予定外行動とは....

SIGMA社は、現行:DP2s の後継機種として、DP2xを発売すると発表していました(2011/2/8 新着情報)。


デジカメは新しい方がいいに決まっていると思っているので、DP2x が出たら手に入れるか、と考えていたのです。
しかしながら、何時までたっても発売日が決定されない。
きっと発売されても直ぐに手に入りそうにない。
多分、価格もDP1x並みになる(お小遣いではちと厳しい価格設定)、であろう。
後継:DP2x と 現行:DP2s を比較すると、もちろん後継機種が優れてはいるが、価格差と考えれば、許容できるダウンスペック、かなと。
現行:DP2sは、大手家電量販店にも在庫が無く、中古品も新品も変わらない価格。
ならば、予定を変更して、新品で DP2s を手に入れてしまいましょうか、と。

で、手に入れました、DP2s。


まずは、画像から。

[DP2s試写:緑の葉っぱ]
DP2s試写_葉っぱ01a
SIGMA DP2s + SIGMA 24.2/2.8


DP2s のカタログにあったような緑の葉っぱを捜していたら、家の裏庭にありました(笑)。
うーん、この色彩感(臨場感)、いいなぁ。

もっと見たいかもしれませんが、ゆくゆく(笑)

まだ、いまひとつ キメッ感 がないので、RAW現像のやり方の勉強中です。
同封の SIGMA Photo Pro ソフトをもう少し使い込んでみたいと思っております。



で、カメラ本体の方。

使い勝手は、お世辞にも良くなく....
・オートフォーカス合焦が遅い
・ISO100では感度不足(シャッターが遅くなる)
・撮影後のファイル書き込みに時間がかかる
・RAW基本なので、専用アプリケーション起動による現像作業が少々面倒
・つくりに高級感が無い、プラスティック感ありあり
・ストラップ取り付けが糸(?、なんて呼ぶんですか、アレ)でしかできない(と思う)

とはいえ、カメラ自体の操作感は明快で、ボタン位置や操作はストレスが少ないと思いました。
絞り設定や、マニュアルフォーカス/オートフォーカスの切り替え、露出補正などが、メニューボタンからの深いところにあるわけではなく、本体のボタンで操作でき、また自分用に設定が出来る(まだしていませんが)。
カメラ屋さんの所業だな、と思いました。


使いにくいところは、自分で手を入れればいいんだと思えば気も楽になり、カスタマイズ(自分仕様)可能性が広がっている、のかなと。
ま、アバタもえくぼ、つっーことで(笑)。


早速、ストラップに手を入れているところです。
固まったら、報告します。



ここまで書くと、やっぱり衝動的行動になっていました、か....

tag : Camera.SIGMA-DP2 Lens.Sigma24,2/2,8

コメント

非公開コメント

No title

「ゆくゆく」を楽しみにしています。

ワタクシは・・・
デジタル期とフィルム期にものすごい「揺らぎ」があり、
現在は完全にデジタル期に突入してしまいました・・・

途中フィルム入れっぱなしのフィルムカメラが3台ありますorz

No title

DP2sいっちゃいましたね~^^
ボクもほしくなってしまいます。
foveon写真 楽しみにしてます^^

Re: No title

nakkyさん、コメントありがとうございました。

> 「ゆくゆく」を楽しみにしています。

ま、ぼちぼち、と、ですね。

> ワタクシは・・・
> デジタル期とフィルム期にものすごい「揺らぎ」があり、
> 現在は完全にデジタル期に突入してしまいました・・・

今回、コンパクト型(非一眼)デジカメを手に入れたわけですが、まだ小生には「デジカメでもこんなに撮れる」
的なところがあって、なんとなーく、なじんでいません。

> 途中フィルム入れっぱなしのフィルムカメラが3台ありますorz

またそれもフィルム写真のいいところなのかも。

Re: No title

shottavioさん、コメントありがとうございます。

> DP2sいっちゃいましたね~^^

ふふふ。

> ボクもほしくなってしまいます。

シグマDPシリーズを手に入れる人が、必ずや迷うであろう、DP1 と DP2 の選択。
shottavioさんの blog を見て、一瞬は DP1x にしようと思いましたよ。
でも、やっぱり、標準一歩手前の焦点距離がいいな、と思い返して....

> foveon写真 楽しみにしてます^^

はいはい~

No title

DP1と2、両方という手もあります(いや、まじです)
知人が広角好きでDP1を持ってますが、
F4が一番明るいので(ISO100が限度のカメラですしね)
手ブレに苦しめられてます。
広角とはいえFOVEONだとごまかしが効かないです。
私はたためば20センチくらいになる記念撮影用の三脚と
いつもセットで持ち歩いてます。
これでPL付けて絞り込んだ画もばっちりです。

Re: No title

masakiさん、続けてコメントありがとうございます。

> DP1と2、両方という手もあります(いや、まじです)

結局そうなってしまうのかなぁ、なんて思ってはいますが、いまのところ DP2 で楽しもうと考えております。

> 知人が広角好きでDP1を持ってますが、
> :
> 私はたためば20センチくらいになる記念撮影用の三脚と
> いつもセットで持ち歩いてます。

三脚は必須ですね、了解です!

> これでPL付けて絞り込んだ画もばっちりです。

直径46mmのPLは、CONTAX G 用に手に入れているので、これも準備OK!

撮ったら、また拙blogにアップします。(ぼちぼちに、ですが)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村