FC2ブログ

Zeiss 沼21丁目

くせ玉だそうです。



[Distagon T* 25/2.8]
D25



色々と語られるネタを持つ超広角レンズです。
Zeissの超広角レンズのラインアップの中から、Distagon T* 28/2.8 のような優等生ではなく、こちらを選んでみました。
他のレンズたちは、ちょっと手が出ない値段なので...


いつもお世話になっているお店で、ドイツ製/日本製 やAE/MM、新しい/古い、といったいくつもの玉を出していただいて比較させていただきました。
お店のRTS2につないでファインダーでピント合わせしてみたり、デジイチにつないで周辺(と言うか、画面の右下を最大限に拡大して)のピントの具合や周辺減光(画面の明るさ)を確認したり、してみました。
結果、製造番号が最も古い玉(ドイツ製AE)、と相成りました。

レンズの明るさと全体的な合焦具合から言うと、日本製MMの最終型がよさそうでした。

くせ球のくせを楽しんでみようかな、と。


手に入れた翌日は生憎の曇天ではあったのですが、絞り開放での撮影にはうってつけ。
積極的に絞り開放で撮影してみました。
そのほうが被写界深度や周辺減光、周辺のピントの流れ(乱れ)具合が分かるかな、と思って。


[Distagon T* 25/2.8 試写a:玄関の花]
D25試写01a
CONTAX RTS2 + Distagon T* 25/2.8, Kodak Portra 400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


まず驚くのが、色の濃さ。
ナチュラルカラーの Portra 400NC を使っても、こんな深い色になるんですよ。
室内という、少し暗い環境であることも関係しているのかもしれませんが、それにしても濃い。

それとピント感。
中央の赤いカーネーション(かな?)にピントを合わせると、手前の黄色い花(スイートピー?)は完全にボケて、左下に伸びる緑の葉もなだらかどころが、どわーっと流れています。


花つながりで、もう一枚。
これは外での撮影。


[Distagon T* 25/2.8 試写a:植え込みの花]
D25試写01b
CONTAX RTS2 + Distagon T* 25/2.8, Kodak Portra 400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


奥のほうの緑の葉っぱなんて、ボケボケ、ぐるぐる+二重ボケ。



いやぁ、面白いレンズだこと。

これまで、Zeissの広角レンズは徹底的に歪を廃した端正な描写が得られると思っていましたが、ある意味、裏切られました。
確かに歪んではいないのですが、どこまでもクリアというような描写ではない、と言うことですね。
レンズに期待すること、どんな絵を作りたいのか、それが先決なんだなぁ、と。

確かに、これはクセ玉だわ。

そのうち、晴れた日やモノクロームで、もう少しそのくせとやらを探ってみるとしましょう。



さて、今回レンズを選んでいて面白かったと言うか、物は考えようだな、と思ったのは、中古品のイメージ。

新品ではなくて、多くはどこかに綺麗ではない部分がある、誰か知らない人が前に使っている、というマイナスイメージもありますが、
それゆえ安い(場合がほとんど)、数があればその違いを比べつつ自分の好みで選べる、というメリットがある。
実を取るような品物・製品には、この「中古」というのは、知っているといいなぁ、とつくづく思った次第。

もちろん、逆手に取った商売も行われているようですから、「真贋を見極める術」と、何より「冷静さ」は必要かと。
身の程を知らないと痛い目に会う、といことですね。

tag : Camera.CONTAX-RTS Lens.DistagonT*25/2,8 Films.PORTRA400NC 街.大森・蒲田

コメント

非公開コメント

No title

D25mm、好きなレンズの一つです。
いろいろな意味で独特な感じがして・・・

あと、ひそかにG2とのバランスも好きで・・・
邪道だろうとは思いますが(笑)

Re: No title

nakkyさん、コメントありがとうございます。

> D25mm、好きなレンズの一つです。
> いろいろな意味で独特な感じがして・・・

同感です。
いわゆる画角を越えた何か、クセとでも言うのでしょうか、面白いレンズですね。


> あと、ひそかにG2とのバランスも好きで・・・
> 邪道だろうとは思いますが(笑)

いえいえ、分かりますよ。
この独特感を街撮りに使いたいと思ったら、というのうと、重量バランスがいいのでしょうね、G2にD25って。
そういうのは、邪道ではなくて、拘り(いい意味で)、ではないでしょうか。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村