FC2ブログ

Zeiss 沼19丁目

これを掲載すると、いろいろとありそうですが、敢えて掲載。

EOS Kiss Digital を手に入れる、ということにはもうひとつ秘めた計画がwww




それは、Y/Cレンズを使うのです、デジイチで。


[Y/C-EOS アダプタ接続]
EOS_YC01



このアダプタ、フォーカスエイドも使えます。
ピントの山のつかみにくい、F=1.4 な Y/Cレンズ でもきっとピントがきっちりと合った画像を作ってくれるに違いありません?
シャッターボタンを半押しにして、レンズのピントリングをグリグリすると、ピピッと合掌したことを合図してくれます。
ちょっとうるさいぐらいですが...


しかしながらこのアダプター、APS-C専用、つまり、EOS Kiss Digital クラス専用。
35mmフルサイズCCD機には使えません。
35mmフルサイズCCD機を買う予定は、今のところありませんけれど....


んで、早速、屋上のプランターを撮影。


[屋上のプランター:白]
EOS_P50a
EOS Kiss Digital N + Y/C Planar T* 50/1.4


[屋上のプランター:紅]
EOS_P50b
EOS Kiss Digital N + Y/C Planar T* 50/1.4


EOS Kiss Digital N + Y/C レンズ で撮影することは、できる。
撮ったら、すぐ見れて、印刷もblogへの掲載もすぐにできることは、できる。
絵も、EOS Kiss 標準ズームレンズよりはマシなような気がすることは、する。
RAW形式で保存もできるので、Photoshopで加工しようとすれば、できる。


なんですが....
だから?


デジタル一眼レフを今の時点で持ってみたかったのは、当にこの「だから?」を確かめたかった、からでもあるのです。

手に入れたばかりなので(子供に占領されていて、使わせてもらえない)、アレコレといじっていないからかもしれませんが、大切なのは第一印象、ファーストインプレッション、ね。

かなり偏った見方、まだフィルムの方がいいに違いないというところから論が始まっているので、このような現時点の立ち位置になったとは思いますが、より一層、しばらくはフィルムで撮影していこう、と思ったいい機会ではありました。

これが、写真に対する今年の抱負、かな。


なお、予防線を張っておきますと、
EOSデジイチを使わないとは言っていませんよ、マウントアダプターでY/Cレンズを繋げはしないとは言っていませんよ、念のため。



ならば、デジタルと銀塩、何が違う?

多くの人が語っているようですが、自分の中ではまだまだ暗中模索状態。
未だ語るに至らず、というところ。
実際、今は語ろうとも思わないので、今日はこれまで!



あ、ちなみに、子供用として手に入れた Zeiss Tessar 搭載のデジカメは、めでたく小生の手に渡りました。

これからブツ撮りには、こいつを使うことにしよう、っと。

おっ、そうなると、拙blogの画像のほとんどが、Zeissレンズで撮影した画像にできそうです(喜)。

コメント

非公開コメント

No title

なるほど。
沼というより森か林の中へって感じですね。
WeekendOutdoorsさんのことですから、
入り口付近をちょこっと見てあっさり出てこられるってことは、ないんじゃないかなあ・・・。

デヂイチ

ん~デヂイチは、仕事に便利、ちょこ~と撮るのに便利。

作品は、フィルム。

用は、住み分けッスね(^_^)v

フォーカスエイド使える、Y/Cアダプター何てあるんですねぇ(^。^;)

Re: No title

binbiiluさん、コメントありがとうございます。

> なるほど。
> 沼というより森か林の中へって感じですね。
> WeekendOutdoorsさんのことですから、
> 入り口付近をちょこっと見てあっさり出てこられるってことは、ないんじゃないかなあ・・・。

なんだか、binbiiluさんには見透かされているようで....

色々言っても仕方ないですので言ってしまえば、色々とやってみたいな、と。
それもゆるゆると、ですね。

Re: デヂイチ

赤杖さん、コメントありがとうございます。

> ん~デヂイチは、仕事に便利、ちょこ~と撮るのに便利。

確かに、デジイチ、便利ですよね。

> 作品は、フィルム。

作品っチューほどのものは、小生としては撮っていないのですが、まあ、今のところフィルムの方が楽しいかな、と。

> 用は、住み分けッスね(^_^)v

そうなんですよね、短い話が。
用途次第。

> フォーカスエイド使える、Y/Cアダプター何てあるんですねぇ(^。^;)

最近、出たみたいです。
キスデジXでも使えるそうですよ~

No title

プラナーつけたkiss、カワイイですね^^
ぜひ、これからこの組み合わせで撮った写真も見せてくださいね。

Re: No title

shottavioさん、コメントありがとうございます。

> プラナーつけたkiss、カワイイですね^^

ちぐはぐ感、といでもいいましょうか。
デジイチ+ズームレンズ というお決まりの格好ではないところ、かわいいかもしれませんね。

> ぜひ、これからこの組み合わせで撮った写真も見せてくださいね。

了解です~


実はネガティブな意見、つまり、Y/Cレンズはフィルムで使ってーって意見が出るかな、と思っていたのですが....
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村