FC2ブログ

Zeiss 沼17丁目

実はかなり前から、相当我慢していました。



Carl Zeiss上、最短焦点距離の Planar。


[G Planar T* 35/2]
GPlanar35mm



CONTAX G シリーズのレンズ、Sonnar:90mm まで行ったところで完結、と思っていました。


ところが....
Carl Zeiss のレンズを知る(所持する)につけ、Planarのやわらかさが好きになるにつけ、G Planar:35mm をお使いの方の作品を見るにつけ....
だんだん欲しくなってきてしまったのです。


G Planar:35mm を手に入れる前に、Y/Cレンズを試してみたくなって後回しにしてきました。

でも、だんだん我慢ができなくなってきてしまって。

そういう点では、「カメラ・ライフ Vol.6」にあった「コンタックス Gシリーズ」の特集記事。

その中に、G Planar:35mm の作例があって、同じページに載っている G Planar:45mm とは違った世界が描かれていて。
それにいつもお邪魔しているブロガーさんの一枚の写真を見てしまって。


もう手に入れたいキモチ、一杯でした。



と、そこに、別のいつもお邪魔しているブロガーさんから、手持ちの G Planar:35mm を買わないか、とのお誘いがあって....


なんと!
これこそ、渡りに船。
思い立ったが吉日。
と、欲しい旨、お伝えして、週末に直接お会いして手に入れることができました。

口絵の画像の通り、フードとメタルキャップまで付いています。



そろそろ、文字も多くなってきたので、最初の1本目からいくつか取り上げながら、続けることとしましょう。



[G Planar:35mm 試写1]
GPlanar35_試写1
CONTAX G1 + Planar T* 35/2, Kodak PORTRA400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


ツァイス・ブルー。
そして、見る限りは中距離・遠距離で収差が極小な描写。(直線定規を画面に当ててみる程度では収差がわからない)



[G Planar:35mm 試写2]
GPlanar35_試写2
CONTAX G1 + Planar T* 35/2, Kodak PORTRA400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


今度は逆光、髪の毛一本ずつの分解度、ベンチの遠近感(ボケ具合)。
いずれも申し分なし。


それにしても 35mmの画角、落ち着くなぁ。
28mm とも 50mm とも違う、この雰囲気。

本当、自分の眼は f=35mm になっているのではないか、と。



気づかれたかもしれませんが、口絵の G Planar:35mm が装着されているのは、CONTAX G1。
CONTAX専門店で手に入れたときには、既に緑シール仕様になっておりました。
G2発売時に、発表された G Planar:35mm。
敢えて、G1に装着してみました。

35mmの画角とG1の軽快さ。
お散歩カメラとしては、最強の取り合わせだと思っております。



さて、Gレンズ。
手に入れていないのは、Biogon:21mm。

今は要らない、と思っているところですが、この先どうなることやら。

やらないと断言したことをやってしまうのも、いかがなものか、と。


今回は、結論先送り、ということで。

tag : Camera.CONTAX-G Lens.PlanarT*35/2 Films.PORTRA400NC

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつも拝見しております。

Gレンズはどれも評判良いですよね。
私は28、45mmが好きですねー。
好きな画角は35mmなんですけどね。

Biogon21mmも評判いいようですよ。
私は21mmという広角が使いこなせないので
手に入れてはないですが、面白そうだなとは思います。

No title

http://regulus.exblog.jp/tags/Biogon+21mm/

ハイ。どぞ~(笑)

私見としては、やっぱり「Biogon」がもっともGシリーズに合ったレンズだろうと
思っております。

G Planar35mm

いや~また欲しくなっちゃいますね~(^。^;)

AFじゃなかったらですけど…(-.-;)

Re: No title

スライさん、初めまして。コメントありがとうございます。

> いつも拝見しております。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

> Gレンズはどれも評判良いですよね。
> 私は28、45mmが好きですねー。
> 好きな画角は35mmなんですけどね。

小生もGレンズの28mmと45mmが好きでしたが、この35mmを使って認識を新たにしました。
小生も35mmの画角が好きだったので、余計、この G Planar 35mm 好きになりました。

> Biogon21mmも評判いいようですよ。
> 私は21mmという広角が使いこなせないので
> 手に入れてはないですが、面白そうだなとは思います。

う、やっぱり21もいっとくかなぁ....

Re: No title

nakkyさん、コメントありがとうございます。

> ハイ。どぞ~(笑)

...(絶句)

> 私見としては、やっぱり「Biogon」がもっともGシリーズに合ったレンズだろうと
> 思っております。

確かに。

そこまでして、みなさん21mmを勧めるのであれば...

Re: G Planar35mm

赤杖さん、いつもお世話になっております。

> いや~また欲しくなっちゃいますね~(^。^;)

ホントにいいですねぇ、この G Planar 35mm。


> AFじゃなかったらですけど…(-.-;)

確かに。
G1だと外すんですよね、結構。
今度、G2につけて試してみますかね。

No title

WeekendOutdoorさんにもらわれて、Planarはきっと喜んでいますよ。
お二人ともハッピーでよかったですね。
で、今年の沼はこれで打ち止めでしょうか。
それともあと10日で?

Re: No title

binbiiluさん、コメントありがとうございます。

> WeekendOutdoorさんにもらわれて、Planarはきっと喜んでいますよ。
> お二人ともハッピーでよかったですね。

いい関係が続けられるようにしていきたいと考えております。

> で、今年の沼はこれで打ち止めでしょうか。
> それともあと10日で?

な、なんというリクエスト....

ま、G2手に入れて1周年だし、CONTAX専門店さんのホームページを注視してタイミングをはかるとしますか(謎)。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村