FC2ブログ

Zeiss 沼15丁目

思わせぶりに
 ところが、このあと、大変なことになるのです....(つづく)
なんて書いてみましたが、本当に大変だったのです。


喜々として撮影していたのですが、30枚ぐらいに差し掛かったとき、シャッターが落ちなくなったのです。

チャージはOK(のはず)、
電池は入れ替えたばかりだし、
露出ボタンでファインダー内に露出は出てくるし、
まさかのタイマーは入っていないし、
カチカチとシャッターボタンを押していたら、突然、ガシャン。
シャッターが切れました。

気のせいかな、なんて思って、ブランコの撮影をしていたら、やっぱりシャッターが落ちない....


視度補正レンズを手に入れるついでに、CONTAX専門店で見てもらったのですが、再発せず。


その晩、部屋で空シャッターをしていたら....
やっぱりシャッターが落ちなくなる。
カチカチとボタンを押してもだめ。
でも、しばらくすると突然落ちる。
そして、シャッターが落ちなくなることが頻繁になってきました。


次の週末にお店に持ち込んで見てもらったら、再発。
電装系トラブルではないかと。


この個体、委託販売ということもあり、お店から直接修理業者に搬入、即修理ということはできず、持ち主に(委託した方)に一旦お返しして、その方の判断をうけなればなりません。
結果、この CONTAX RTS は返品、ということに。





それにしてもRTS、前回書いたとおり、感動すら覚えたカメラ
中古だから、致し方ないこともあるのは理解できるも、非常に惜しい!


ということをお店の方(支配人さん)とお話していたら、それではⅡ型はいかがですかと。
RTSⅡは CONTAX 最強のボディですよ、と。(スペックの説明をしていただきましたが、ここでは割愛)


物は試しで、お店にある Planar を装着してファインダーを覗くと....、
うわぁっ、明るい。
それも隅々まで。

持ったとき(持ち重り)、シャッターの切れ具合などのフィールは、RTSのそれとほぼ同じ。
ポルシェのオリジナルデザインに拘りがあるわけではなく、機能という点ではほぼ満点。
但し、ブラス数万円の追い金をする必要があることが、支障といえば、支障。


えいっ!
いただいていきますっ!!


折りしも、程度のよい同じ価格の RTSⅡ が2台あるではありませんか。
この2台を色々触ったり、ファインダーを覗いていたりすると、おや?
そのうち1台のファインダーには、スプリットのスクリーンが入っているではありませんか。

結局そのちょっとお得なスプリットスクリーンが装着されている RTSⅡ を連れて帰ったのでした。



[RTSⅡボディ]
MyRTS2-1


あまりに格好いいので、もう一枚(笑)。


[RTSⅡボディ]
MyRTS2-3


これのために新調したストラップで。
このストラップは、203 Camera Straps. さんで手に入れました。
ここのストラップ、しっかりしていてとても気に入っています。
CONTAX G2 にも別のタイプですが、使わせていただいております。



さて、
36枚撮り1本撮影してみました。
先に書いたとおり、フィールは RTS とほぼ同じ。
いや、安定感という意味では、こちらが上か。

しばらくお付き合いしていきたいと考えております。



最後に、最初の1本から2枚。


[シクラメン-赤、前ボケ]
シクラメン01b
CONTAX RTSⅡ + Planar T* 50/1.4, Ilford XP2 Super400
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


確かにフォーカスしやすいですよ。
ファインダー画面の隅でもピントがすうぅっーと合ってくるのが分かるんです。


[シクラメン-白、後ボケ]
シクラメン01a
CONTAX RTSⅡ + Planar T* 50/1.4, Ilford XP2 Super400
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus


気持ちいいいなぁ。


え?
なんでモノクロームのフィルムを使っているのかって??

それは次の機会に。(うっ、前回と同じ引きだ....)

tag : Camera.CONTAX-RTS Lens.PlanarT*50/1,4 Films.ILFORLD-XP2 花.シクラメン

コメント

非公開コメント

No title

そういうことだったのですか。
アレッとなってお店に持ち込んだら異常なく、しかしまた再発。
原因不明で驚かれてショックだったでしょうね。
しかしちょっと遠回りでしたがRTS2に行きつかれてよかったですね。
Zeiss沼15丁目 おめでとうございます。
しかしまあ、さすがに美しいですね。
持った感じもいいだろうなあと、写真を見ただけでもわかります。

Re: No title

binbiiluさん、コメントありがとうございました。

> そういうことだったのですか。

ということだったんですね。

> Zeiss沼15丁目 おめでとうございます。

ありがとうございます。
確かにある意味、「おめでたい」ですね、ここまでくると...

> しかしまあ、さすがに美しいですね。
> 持った感じもいいだろうなあと、写真を見ただけでもわかります。

魔性。
とまではいいすぎでしょうか。

いつも行く写真屋さんの店員さんも、久しぶりに欲しくなる機体だと言っていました。(お世辞かもね)

前回と同じく

"II" だなんて話は聞いておりません。
そして、レリーズ音がどうとか・・(以下略、笑)

ウチのもたまーにレリーズされないときがあるけど、
とりあえず、そんなもんかなと思ってます。
(緊急用メカニカルシャッター使うほどでも無いんですが・・)

Re: 前回と同じく

kt2さま....

> "II" だなんて話は聞いておりません。

ひらにご勘弁のほど。

> そして、レリーズ音がどうとか・・(以下略、笑)

レリーズ音、子供には好評なようで。
シャッターが切れた、ってタイミングが取りやすいみたいですね。
辰巳出版のMookにも書いてありましたけれど。

ま、人にはやさしく、猫には辛く、といったところで....


あ、
アイカップ、キャノンのEf試してみました。
視度補正レンズを入れたときのラバーフレームは、ファインダー遮閉レバーに微妙にぶつかってしまい、しっくりと装着できません。
単品のEfアイカップは、なんとも無いのに。
ラバーフレームの方を少し削るなどの処置をしてみたいな、と思っております(時間ができたら)。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村