FC2ブログ

小さい春 / Spring has started

[小さい春 a]
小さい春a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
2020年度3月例コンテスト「小さい春」
Leitz-Minolta CL + T-Sonnar T* 38/2.8 M-mod, Kodak Portra 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


ここに来るのは20年ぶり。





今、主体的にやっている趣味であるフライフィッシングや写真を始める前の趣味がドライブだったり、山登りだったりでした。ドライブと言っても、未舗装路を探しては、そこに出かけて行ったり、車も未舗装を走れるように一部改造をしたりしていました。また、山登りといっても、夏山ばかりで、それも南アルプスと呼ばれる静岡県から長野県南部にかけてそびえる山々を中心に楽しんでいました。
まさにそのころの定番コースのひとつがこの、静岡県の奥地、今は「オクシズ」として紹介されている井川エリアだったのです。
車も変えたことだし、フライフィッシングのシーズン直前でどこかに出かけたくなったので、思い立って、20年ぶりの訪問となりました。
オクシズエリアにたどり着くには、どういうコースを選択しても、細く屈曲した道を相当距離走らないとなりません。例えば、今回往路とした新東名高速道路新静岡ICからのアクセスは、安倍川から分かれて県道189号を凡そ60kmほど走ることなります。そんな一部をドラレコ動画からどうぞ。




険道なんて書いてしまいましたが、県道189号はセンターラインがあるとほっとできるような屈曲路が延々続き、いつも大型ダンプが通行する路線でもあるので、それを上手くかわさなければならない、相手が来るものだと思いつつ退避場所を探しつつ走る、ということになります。
井川湖から更に奥、方角としては北上すると、旧赤石温泉、今は白樺荘に着きます。この温泉の湯質は単純硫黄泉、ヌルヌル系。露店風呂からは南アルプス南部の茶臼岳が目の前に見えます。ここには食堂もあるので、湯上りに空腹も満たせます。
自家用車で遡れるのは、白樺荘のからもう少し北上した畑薙湖までです。南部南アルプス、例えば、赤石岳や聖岳といった3000m級の大きな山を登るためには、山小屋と連携したバスなどでベースキャンプ的な場所まで行くことになります。この日は畑薙湖でUターン。次なるスポットを目指します。ちなみに、井川から先は携帯電話の圏外地域となります。


[小さい春 b]
小さい春b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
SIGMA DP3 Merrill


次は、接阻峡(せっそきょう)を目指しましょう。井川まで戻り、市道閑蔵線に入ります。ここがまた細い屈曲路。切り立った崖に何とか平らな場所を作って道にしているといった風情。崖の下には、大井川鉄道が通っています。





市道閑蔵線の入り口から接阻峡トンネルを抜けたところまでのほぼ全線の動画になりますが、途中、8倍速で時短編集しています。目が回りますかね。
そして、接阻峡温泉。ナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉と長い湯質名ですが、短く言うと、ここもヌルヌル系です。ふたつのヌルヌル系温泉に浸かっていたら、ここのところ深刻になっている〇〇肩がなんだか和らいだ感じ。脱衣所にある適応症を見たら、3番目に挙げられていましたよ、ホントに効き目あらたかです。
いい温泉なのですが、客は小生ひとりのみ。聞いてみると、今年初めあたりから全世界的に蔓延している新型コロナウィルスの影響で出掛ける人がめっきり減ってしまったそうです。「今日はもう客が来なさそうだから閉める」と小生が出た後に本当に閉館してしまいました。

この後、大井川鉄道千頭駅周辺でお茶とお茶羊羹を求め、静岡市街まで国道320号の屈曲路を進み、帰宅しました。
20年ぶりのルート、道路の舗装や整備が少し良くなったし、温泉施設がきれいになったのですが、変わらないのはオクシズのたたずまい、落ち着いてホッとできる場所であることを確認できて、「小さな春」を楽しんだ1日ではありました。


[小さい春 c]
小さい春c
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
SIGMA DP2 Quattoro

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.LeitzMinolta-CL Lens.SonnarT*38/2,8 Films.PORTRA400 Camera.SIGMA-DP3 Camera.SIGMA-DP2 街.静岡県

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村