FC2ブログ

写真展に出展しました

写真展に出展しました。






[深山幽谷 / Deep Mountain, Dusk Valley]
深山幽谷inルデコ


前回エントリに記載させていただいたとおり、9/25から30日にかけて渋谷のギャラリー・ルデコで開催された渡部さとる/Workshop 2Bの卒業写真展の位置付けである「2B Encore」に出展させていただきました。出展写真は拙blogではフライフィッシング・シーンを掲載する際に使用しているタイトル名である「深山幽谷 / Deep Mountain, Dusk Valley」を使わせていただきました。

会場にお越しにいただき、拙写真をご覧いただき、また、拙い小生の説明をお聞きいただいたりして、こちらが恐縮するほどの賛辞やあたたかいコメントをいただいたり、メッセージノートにお書きいただいたり、また新しいアイディアをいただいたりと、誠に濃密な展示期間でありました。この場お借りして、ご覧いただいた皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、主催者である渡部さとるさんからは、これまた身に余るような賛辞をいただきました。これもひとえに、この写真を仕上げ、写真展に掲示させていただく過程で幾度となく相談に乗っていただいた渡部さとるさんご本人のお力添えと、どうしようと考えていた小生にアドバイスやヒントを与えていただいた数多くの皆様、そして何より、額装により写真がこれほど活きるものだといえるぐらいのアイディアとご支援をいただいたギャラリーRのSさん、本当に皆様のお言葉がこの写真をここまで育てていただいたのだと思っております。もちろん、釣りに行って渓流魚を釣らないことにはこの写真が撮影できませんので、小生を釣りに行くことと写真に取り組むことを理解し、支援してくれた家族には最大限に感謝しております。そして、仕事場のみなさん、釣り友達にも感謝です。そんな皆様に支えられてこの写真ができていると言うことに改めて深く深く感謝させていただきます。ありがとうございました。
そして、何より感謝を忘れてはならないのは、ここで撮影させていただいた渓流魚たち、山や谷といった自然環境です。これらがないと、この写真は当に成立しません。釣りを通して、また、写真を通して、この自然、そして、渓流魚に少しでも恩返しができればなんておこがましいことまでもいだいています。最後にはなってしまいましたが、自然環境や渓流魚に対しても感謝を申し上げます。

この写真をどのように撮影してプリントして、額装したのかという技術的な話しは、敢えてこの場では割愛させていただきます。しかしながら、そんなに特殊なことはしていないことだけは申し添えさせていただきます。


最後に写真展で一緒に掲示していたキャプションをここに掲載します。

「深山幽谷」

ヤマメやイワナ等の渓流魚は、山を下り谷で集められた水、すなわち、渓流に住んでいる。
渓流という限られた環境を生き抜くため、渓流魚は外敵や時には仲間から襲われない模様をまとい、水生昆虫だけでなく小動物をも捕えられる口を備え、雪代や豪雨による増水の強い水流に負けないひれを広げるというような姿かたちや色をしている。そこに生きる環境が、生命の姿かたちや色を作るのだ。
渓流魚の姿かたちや色に山や谷、そこを流れる渓流を私は見ているのかもしれない。



" Deep Mountain, Dusk Valley "

Japanese trouts such as Yamame and Iwana live in the stream of water collected through mountains and valleys.
To survive the limited environment, Japanese trouts are dressed colors and patterns against enemies or sometimes same species, and are equipped with tough mouth that can take not only mayflies but also small animals or insects. Their fins are grown wider and stronger against heavy flows by increased water such as melted snow or storm. The environment makes their forms, colors and patterns.
Forms, colors and patterns Japanese trouts have are realized me the mountain, the valley and the stream run through mountains and valleys.

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : 行事.リアル写真展

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村