FC2ブログ

Synchro In City #502

[Synchro In City #502a]
SynchroInCity502a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
2018年度2月例コンテスト「大寒」
CONTAX G1 + Biogon T* 28/2.8, Kodak Tri-X 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


3月になってしまいました。






そうなんですよ、2月って普段の月より日数が短いのですよね。すっかり忘れてしまい、あわててしまった次第。1ヶ月に1度ぐらいは近況報告を兼ねてblogにエントリしておかねば、なんて思ってみたりして。

冒頭は「フィルムを月に1本使うの会」で毎月行っている、月のテーマに沿ったフィルム写真。
テーマは「大寒」、実は小生がノミネートしたテーマになります。テーマを考えた時が当に先月の大雪の日だったこともあり、このテーマ「大寒」しか思いつかなかった、というオチになります。どうやらこのテーマが良くなかったのか、参加者数もお寂しい、寒い状況になってしまいました。すみません。

そこで、小生が投稿した冒頭の写真、先月の大雪から2週間経ったある日の写真となります。まだ雪が大量に残っておりました。
撮影は今年に入ってから、一生懸命に使ってみようと思い立った 焦点距離:28mm のレンズによる写真となります。これまでも広角レンズは好きだったのですが、続けて使っていると、いいなぁと思う反面、やはり、難しいなぁ、なんて思っているところです。しばらくは、しぶとく広角や超広角レンズを使ってみたいと思っている次第です。


[Synchro In City #502b]
SynchroInCity502b
Leica M3 + Nikkor S.C. 50/1.4, Kodak Tri-X 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


そんなわけで、東京方面では1/22の雪が4年ぶりの雪だなんて言われていますが、これと最後の合計2枚は、その4年前に撮影した写真。
この年は毎週のように降雪がありましたね。でも今年よりは暖かだったのか、降ってもすぐに解けてしまったように記憶しています。

今日から3月、段々と温かくなり、季節は徐々に春へと移ろってくるのでしょうね。
三寒四温なんていう季節、花粉症がつらいかたもいらっしゃることでしょう。
ご自愛ください。


[Synchro In City #502c]
SynchroInCity502c
Leica M3 + Nikkor S.C. 50/1.4, Kodak Tri-X 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.CONTAX-G Camera.Leica-M3 Lens.BiogonT*28/2,8 Lens.NikkorSC50/1,4 Films.Kodak-TriX400 街.新宿・代々木 街.練馬

コメント

非公開コメント

No title

どもども。

何かとエライ天候に見舞われているような東京ですが、やっぱり魅力的なモノは東京に集まります。
国立新美術館の印象派展をスルーすることができずに帰京を決めました。4/14日(土)の13時まで新宿のアルプス堂で赤茶髪の眼鏡中年がウロウロしていたらお声がけを。

無論、旧友との親交を楽しむ予定ですが美術館巡りの他にもスナップ撮影は重要な楽しみです。
浅草寺と上野は必ず撮りたいので天候がよいことを願っています。

新宿~大久保は青春時代を過ごしたので撮影したいですがリスキーなモノですから、どうなることやら。
箱根のポーラ美術館にも行きたいし、いずれにしろ4泊の帰京も忙しくなりそうです。

どのレンズを持って行こうかなあ。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> 何かとエライ天候に見舞われているような東京ですが、やっぱり魅力的なモノは東京に集まります。
> 国立新美術館の印象派展をスルーすることができずに帰京を決めました。4/14日(土)の13時まで新宿のアルプス堂で赤茶髪の眼鏡中年がウロウロしていたらお声がけを。

情報ありがとうございました。国立新美術館での印象派展ですね、小生もチェックしておきます :-)
中古カメラ店めぐり、なつかしいですね。その頃には、中野の日東商事さんも新店舗になっていることでしょう。いい成果が得られると事を祈念しています。

> 無論、旧友との親交を楽しむ予定ですが美術館巡りの他にもスナップ撮影は重要な楽しみです。
> 浅草寺と上野は必ず撮りたいので天候がよいことを願っています。
> :

新宿から浅草、上野、箱根と盛りだくさんですね!

> どのレンズを持って行こうかなあ。

これを考えるときが一番楽しかったりしますよね!
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村