FC2ブログ

Zeiss 沼14丁目

RXは重いから軽いボディーが欲しいだの、SIGMAのDP2が欲しいだの、次は Distagon T* 25/2.8 だだの、やっぱり真性レンジファインダーのIkon ZeissにPlanarやBiogonをつけてみたいだの....
色々と言っていましたが、とうとう
やってしまいました。
究極(?)のCONTAXボディ、RTS。

[RTSボディ]
MyRTS



一度使ってみた感想から言うと、
写真を撮るという「感覚」を思い起こさせてくれるようなカメラ
であろうかと。

このカメラに対しては、さまざまな角度から色々な意見がなされているとは思います。
小生は、このカメラに「感覚」を感じました。



ことの始まりは、ふと夕方時間があったので、いつものCOTNAX専門店のホームページを見ていたのです。
そうしたら、RTSの出物が。
それも2台。
しかも、フルオーバーホールを終えたばかりの機体がお小遣いレベルの価格で。

早速お店に電話。
まだ在庫がある、とのこと。

慌しく支度して、約2時間後に到着。

既に1台は売れてしまったとのこと。

残り1台を見せていただきました。

Jボディーと言われる後期型とのこと。

全然そこいらへんを勉強していない小生。
お店の人に使い方をあれこれ指南してもらう始末。

オリジナルを優先される方に惜しむらくは、裏フタがRTSⅡ型のそれに付け替えられている点かな、と。

ファインダーを覗いてみると、マクロプリズムのみ。
スプリットもない。
うぅっ、これは。
ちょっと引いてしまいました、正直。

お店の人が優しく、そちらの方がピントが合わせやすいっておっしゃる方が多いんですけれど、と。
きっとアクセサリで解決するでしょうから、と強引に納得。


お店の Planar T* 50/1.4 (恐ろしくピントが出ている個体)を付けさせていただき、色々触って見ます。

確かにマクロプリズムだけの「澄んだファインダー」は、いいかも。

チャージしてピントを合わせ、シャッターボタンを軽く押す、というより触ると、堰を切ったようにどわーっとシャッターがガシャンと言って切れる。

うーん、外観もいいけれど、この感じイイ。


清水の舞台より低いけど、階段2段目ぐらいから飛び降りるつもりで、連れて帰ることに決めました。



翌日、使ってみると、更にその使いやすさ、というか、「感覚」がいいと感じました。
変な日本語かもしれませんね、「感覚」がいい感じって。
言葉に言い表せないところとしての「感覚」がいいのです。


これまでCanon のAF一眼レフから、T2/TVS2などのコンパクトカメラ、RXのようなフォーカスアシスト機能付きMF一眼レフ、レンジファインダーライクなAF機のG1/G2 を使ってきましたが、この写真を撮るという「感覚」がここまで素直なのはなかったかな、と。
それは、ボディーを意識していたと言うでしょうか、ファインダーに見える色々な情報が工夫(余計な動作)をしなければならないとの強迫観念に通じていたからでしょうか。

対象に向き合えばいい、シャッターを押せばいい。
なんてストレートなんでしょう。



ボディーなんて単なる暗室、と読んだことがありますが、暗室にも何かがあるものなのですね。
それに、渡辺さとるさんの「感度分の16」を読んだ時のことも思い出しました。

感じるままにシャッターを押す。



と、ここまで来て、マクロプリズムがあまりよく見えていないことに気づきました。
小生、近視+乱視ゆえ、ある程度の視度補正が必要。
36枚撮り終わってから、急遽、いつものCONTAX専門店に転がり込みました。


-2の視度補正レンズとアイカップを入手。
これこれ。
マクロプリズムのキザキザ感がすーうっとなくなるのがよく見えます。


残念ながら、アイカップのゴム部分は帰宅前にカバンの中でもげてしまいましたが、ま、いいでしょう。
気にしない、気にしない。



相変わらず文章が長いので、最後に一枚。
レンズほどボディーで写真の写りは変わらないとは思いますが、この日の36枚から1コマを。


[街の秋:落ち葉いちまい RTS試写]
街の秋_RTS
CONTAX RTS + Planar T* 50/1.4, Kodak PORTRA400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus



ところが、このあと、大変なことになるのです....(つづく)

tag : Camera.CONTAX-RTS Lens.PlanarT*50/1,4 Films.PORTRA400NC 街.大森・蒲田 動植物.紅葉

コメント

非公開コメント

No title

139Qもイイですよ。

まぁワタクシもボディは「巻き上げ」ができて「シャッター速度」が正確に
出てくれれば、あとは「ただの暗箱」だと思っていますけどね(笑)

Re: No title

nakkyさん、コメントありがとうございます。

> 139Qもイイですよ。

お店の人も言っていました。
RTS、139Q、159MM、だそうで。

> まぁワタクシもボディは「巻き上げ」ができて「シャッター速度」が正確に
> 出てくれれば、あとは「ただの暗箱」だと思っていますけどね(笑)

実は、実はそうなんですよね。
というわけで、ボディへの煩悩は尽きた、とうことで(本当か???)。

あ~とうとうやっちまいましたかRTSw

自分も2代程使った事があります(W-3付で)が、今はどこえやら(^。^;)

壊れても後期型なら「小畑カメラサービス」で直るみたいですよ(^_^)v

軽さじゃ、S2にはかなわんでしょ~o(`▽´)o

えー

何それ、そんな話聞いてないしー。
というか、RTSのレリーズ音がどーとか言ってませんでしたっけ。(笑)

あ、アイカップですがキヤノンの現行のヤツ(Ef)を取り付けるというのもあります。
うっちーさんのところの記事を参考にしたのですが。→http://bit.ly/eEPMH9

Re: タイトルなし

赤杖さん、こんにちは。

> あ~とうとうやっちまいましたかRTSw

ふふふ。
ある意味、そうですよね。(なんのこっちゃ)

> 自分も2代程使った事があります(W-3付で)が、今はどこえやら(^。^;)
>
> 壊れても後期型なら「小畑カメラサービス」で直るみたいですよ(^_^)v

今回の機体もそこで看てもらったようです。

> 軽さじゃ、S2にはかなわんでしょ~o(`▽´)o

うっ、痛いところを。
赤杖さんのような、S2の中央重点平均測光に改造したのが狙い目立ったりします、よね。

Re: えー

kt2さん...

> 何それ、そんな話聞いてないしー。

えへへへへ。

> というか、RTSのレリーズ音がどーとか言ってませんでしたっけ。(笑)

ま、それは、それ、ということで(軽~)。

> あ、アイカップですがキヤノンの現行のヤツ(Ef)を取り付けるというのもあります。
> うっちーさんのところの記事を参考にしたのですが。→http://bit.ly/eEPMH9

おっと、そうでしたか。
コレはナイスな情報で(相変わらず古い言い方だなぁ)。
今度ヨドバシに行ったら、買い求めてみます。
....極力 SIGMA DP2s を見ないようにして(くどい)。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村