FC2ブログ

AEロック!

取扱説明書はちゃんと読みましょう、というオチです。

先日、追っかけ桜で、カメラ3台を使って、2日間で36枚取りフィルムを7本撮影したんです。
それはもう、気合入れすぎで...

カメラ3台とは、CONTAX-G1 と CONTAX-G2、そして、CONTAX-TVS2。

できた絵を見てみると、なんとなーく出来上がりの露出が違うもんだなぁ、なんて思ったんですよ。
特に G1/G2 と TVS2 で。
そのとき一瞬は、G1/G2で撮影している時の方が、積極的に露出調整をしているからかなぁ、なんて思っていたんです。


で、思い立ってではないのですが、ホント何気なく取扱説明書を読んでいたのですね、G1の。
敢えて言えば、AEロック機能をおさらいしようと思って。

ずんずんと読み進んで、カスタム機能のところまで来て、ハタッ、と気づいた訳です。
G1/G2の絞り優先オートの標準設定って、セットした絞りを通して検出されているTTL測光に応じた適正なシャッタースピードが自動決定されてシャッターが切られる、と。
ん?
ピント合わせしたところの露出でシャッターが切れるわけではないのか??

あわてて、TVS2 と T2 の取扱説明書も読んでみました。

結論としては、G1/G2 の 標準設定のAEロック方法 と T2/TVS2 の AEロック方法 は異なる、です。

T2/TVS2 は設定しようがないので、G1/G2をそちらに合わせるとすると、と言うか、小生的にはこちらが普通と思っていた方に設定することに。
つまり、AEロックの方法をシャッターボタンを半押ししている間はAEロックする(内容番号:1)、に変更するのですね。


次回の撮影でその効果を確認してみましょう。



ちなみに、Canon-EOS では、「*ボタン」ですね。

EOSの *ボタン、よく使っているんですよ。

CONTAX-G1/G2 を使うようになって、CONTAXにこの機能がないのはなんでかなぁ、なんて思っていたんですよ。
ホント、お恥ずかしい話で....

tag : Camera.CONTAX-G Camera.CONTAX-T2 Camera.CONTAX-TVS2 Camera.Canon-EOS

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村