FC2ブログ

Zeiss 沼13丁目

どうせならZeissのレンズが付いたデジカメも欲しかったのです。

その解決策は、
Sonyのデジカメ。
それも、コンパクトの中古。


[DSC-T9]
DSC-T9 01a



既に子供がシールでデコしています(笑)


あまりに父親が、色々なカメラやカメラ機材を手に入れているので、当人も何か新しい機材が欲しい、と。
ならば、中古を見繕おうかと。
どうせなら、Zeissブランドのレンズ。
これなら、安いものでも、少々傷ついていようとも、「お父さんのカメラとおそろいだから」と納得してもらえそうなものかと(本当か?)。


というわけで、新宿の中古カメラ店を3つ回りましたよ。


最後の店で、ありました、ありました。
値段も手ごろで、子供のお年玉レベル。


でも、Vario Tessar が付いているのですよ、いっちょまえに。
でも T* が付いていなかったり、CCDの画素数は600万画素だったり。
35mmフィルム換算で 38mm-114mmの3倍ズーム、近接はマクロ時に8cmと最近のデジカメにしては、かなり見劣りはしますが、値段が値段。


CONTAX専門店の店員さんに見せてみたら、CONTAXのデジカメでも500万画素でしたから、と。
まあ、そうなんですけれど....


子供も気に入ったようなので連れて帰りましたが、メモリが付いていない。
Memory Stick DUO を後日手に入れました。
このメモリ、この中古本体の半分の値段でした(泣)。
更に、DUOから標準サイズへの変換アダプタも必要になる始末(大泣)。



[DSC-T9のTessarレンズ]
DSC-T9 01b


随分と色々な反射が写っていますね。



少し使わせていただきましたが、結構写りがいいです。
そりゃスペックからすると仕方が無いところはあるのは事実です。
それでも、立体感なんかイイ感じで。


まずは季節柄。


[DSC-T9の試写1a]
DSC-T9 01c
Sony Cyber-shot DSC-T9


実はコレ、子供が撮った画像です。
オートフォーカスでも、奥側のもみじに焦点が合うことがあるんですね。


続いて、食欲の秋です。
馬込の人気カフェのランチ。
こちらは父親(小生)の撮影です。


[DSC-T9の試写1b]
DSC-T9 01d
Sony Cyber-shot DSC-T9


これは、なかなかですねぇ。
近接撮影はできないものの、使いではありそう。



時々、使わせてもらっちゃおう、っと。

tag : Camera.Sony-CybershotDSCT9

コメント

非公開コメント

No title

次はお父さん用に、一気にα900あたりに行ってください。
ボーナス、クリスマス、お正月など、無理やりの理由が
つけられるかどうか・・・(笑)

デヂツァイス

あっしは、未だに「TVS Digital」を諦められませんねぇ(^。^;)

やっぱ写りは「Vario-Sonnar」ですよ(友人を使った事ありますけど…)

ツァイスは、CONTAXででしょ~(^_^)v

Re: No title

binbiiluさん、いつもありがとうございます。

> 次はお父さん用に、一気にα900あたりに行ってください。
> ボーナス、クリスマス、お正月など、無理やりの理由が
> つけられるかどうか・・・(笑)

無理矢理の都合がつけられても、先立つものが....

この冬は、ヨドバシにフィルムを買いに行っても、SIGMA DP2 を見ないようにしなければ....

Re: デヂツァイス

赤杖さん、いつもどうも。

> あっしは、未だに「TVS Digital」を諦められませんねぇ(^。^;)
>
> やっぱ写りは「Vario-Sonnar」ですよ(友人を使った事ありますけど…)
>
> ツァイスは、CONTAXででしょ~(^_^)v

そう、実はそうなんですよ。
Vario-Sonnarの方が、断然いいはずです。

子供用ということで、妥協の産物です。

とはいえ、それなりのいい写りしていると思いませんか?

ここはやはり

フィルムカメラを持たせるのはどうでしょう?(って沼に誘ってどうする、笑)

T Proofあたりとかどうでしょう、寄れるし、
上から覗けるアングルファインダーも楽しいし。

料理とかも結構いい感じに撮れますよ。

Re: ここはやはり

kt2さん、続けてどうも。

> フィルムカメラを持たせるのはどうでしょう?(って沼に誘ってどうする、笑)

実は、ひそかに進行中だったりして。

> T Proofあたりとかどうでしょう、寄れるし、
> 上から覗けるアングルファインダーも楽しいし。

T Proof 知らなかったので調べました。
なかなかよさげなカメラですね。
小生も使いたいぐらい。

オートフォーカスもいいんだけれど、合焦の意味を教えるには手ごろなMFもいいかな、なんてね(スパルタ式)。
Olympus XA シリーズなんてどうかな....


> 料理とかも結構いい感じに撮れますよ。

ありがとうございます。
これを誉めておいてもらわないと、不満がたまり、DP2s に走ってしまいそうなので、ナイスフォローです(笑)。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村