FC2ブログ

Tokyo Portrait #18

[Tokyo Portrait #18a]
TokyoPortrait18a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Nicca 3L + Nikkor HC 50/2(L), Kodak Tri-X 400 (100ft)
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


古希、おめでとうございます。






よく知られた方々は長徳ボスとお呼びになられているようですが、まだまだ畏れ多いので、フルネーム:田中長徳さん、または、長徳さんと呼ばせていただきます。
田中長徳さんが70歳を迎えられて、それをお祝いするパーティーがあるとのことで、参加させていただきました。まずは、田中長徳さん、古希、おめでとうございます。

最初に言ってしまうと....、このパーティーに参加して、日頃、小生の写真撮影の原動力をいつも与えてくださっている長徳さんに感謝をお伝えしたいということが第一ではあるのですが、第二としてそのパーティーでしか手に入らない私家版写真集を是非とも手に入れて拝見したい、ということがあったのは確かです。この写真集:CT70は、田中長徳さんが過去に撮影したフィルムから写真家の加納満さんがピックアップされて銀塩プリントした写真集なんです(正確には、銀塩プリントした版をベースに印刷して冊子としてまとめた写真集)。加納満さんも好きな写真家ですのすので、この最強タックは、見逃せません。

その加納さんが、今回の写真集について語っている最中、長徳さんは周囲をアクションカメラで撮影されつつ、会場をうろうろと....
このパーティーの時点で、写真集自体、長徳さんには見ていただいていない、サプライズになっているとのことでしたので、加納さんは長徳さんは気に入らないのかななんて気にされていましたが、そんなことはないですよ。後日、長徳さんは blog や Facebook で、喜びのコメントをされていましたし。
全て縦位置のモノクロ写真、圧倒されるのと、見とれるようなトーン。これで、ナイトキャップの相手がなくなることはないでしょう。


[Tokyo Portrait #18b]
TokyoPortrait18b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Nicca 3L + Nikkor HC 50/2(L), Kodak Tri-X 400 (100ft)
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


田中長徳さんを小生が知ったのは、CONTAX T2 を手に入れたあたり、Carl Zeissのレンズ描写に傾倒し始めたころになります。CONTAX G1/G2 とそのレンズ群を使った写真を拝見して、自分でもこのカメラやレンズを手に入れて、このような写真を撮るぞ、なんて、イキガッていた頃ですね。もちろん、長徳さん特有の話術(文書)にはまってしまったことも確かで、いくつかの本や写真集を手に入れるようになりました。Carl Zeiss や Zeiss Ikon のカメラやレンズを使い、そのカメラやレンズについての長徳さんの語りで確認する、そして....、ライカを手に入れるのも自然の流れかと。いや、全て長徳さんのせいにするのはよろしくないですね。自分で判断しましたですよ、M3 を手に入れたのは。


[Tokyo Portrait #18c]
TokyoPortrait18c
Apple iPhone-7
Photoshop Retouched


では、この日もライカを持ち出したかというと、実はそうではなくて、Nicca ⅢL でした。
ちょっとした勘違いで手に入れることになった Nicca ⅢL、手に入れて色々と調べたり使ってみたりすると、とても愛着のわくカメラなんですね、コイツが。と、思っていたら、田中長徳さんもこのカメラには思い入れがあるようで、実は色々なところに登場していました(例えば、ここ)。ならば、パーティーで機会があれば、ご覧いただけるかな、と。
果たして、写真集にサインいただく際にそのサインをしている手を写している時に、長徳さんは気づかれて、耳元で鳴ったシャッター音で気づかれたのでしょうか、おぉ、ニッカだねぇ、と。サインの列があったので一旦は引き下がり、会も半ば、皆さんの隙を付いて長徳さんに駆け寄り見てもらいました。喜んでいただいたようで....、ストラップだけでなく、カメラ本体にもサインしていただきました。そして、小生の Nicca ⅢL を手にした長徳さんとのツーショットまで撮影させていただきました。あつかましい行動、長徳さんにはご容赦いただき、厚く御礼申し上げます。ツーショットといいましたが、実際は、我々の後方には、あの、買い取り名人ことアローカメラの社長:野田康司さんも写っていました。この野田さんとは、長徳さんとの話が終わった後、しばらく、この Nicca ⅢL についてお話させていただきました。合わせてありがとうございました。(さすがにツーショットをこの場に挙げるのは差し控えさせていただきます)

田中長徳さんにサインしていただいた自家製ストラップ、普段使いはもったいなさ過ぎるので、新にストラップを作っておきました。材料は山道具屋で見つけたザイル、それもきれいな朱色のザイル。径が約8mmとやや太いのですが、これもたまたま見つけた赤い熱収縮チューブで接合部をカバーできたので、ちょっとヌーディーな感じに仕上がりました。しばらくは Nicca ⅢL との組み合わせで使おうと思います。


[Tokyo Portrait #18d]
TokyoPortrait18d
Olympus TG-4


さて、宴もたけなわなときにお開きになるのがパーティーの慣わし。
会を主催された、長徳さんには悪の枢軸なんてことを言われてしまっていましたが、アローカメラ我楽多屋さん・弐代目こと野田陽介さん、加納満さん、加藤さん、会の運営、お疲れ様でした、本当にありがとうございました。
最後に会場で回っていた寄せ書きに書かせていただいた祝辞を記載して、この場=拙blogでのパーティーをお開きとさせていただきます。

田中先生、
CT70おめでとうございます。
これからも極上のスナップ、楽しみにしています。
    Weekend Outdoors


[Tokyo Portrait #18e]
TokyoPortrait18e

(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Nicca 3L + Nikkor HC 50/2(L), Kodak Tri-X 400 (100ft)
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Nicca3L Lens.NikkorHC50/2L Films.Kodak-TriX400 街.内堀・外堀 人.Portrait

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村