In Green #11

[In Green #11a]
InGreen11a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
2017年度5月例コンテスト「超広角」
Leica M3 + Handmade Pinhole Lens(4th), Kodak Portra 800
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


4月最終日曜日に今年も参加。






[In Green #11b]
InGreen11b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica M3 + Handmade Pinhole Lens(4th), Kodak Portra 800
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


4月最終日曜日は、ご存知、The Worldwide Pinhole Photography Day
昨年に引き続き、今年も参加しました。登録サイトでの公開状況は、こちら
昨年との違いは、ピンホールレンズを自作したところ。自作の経緯はコチラをご覧ください。
実は今年2月末の中古カメラ市で、ピンホールカメラの基材となる部品を手に入れてはきたのですが、ピンホールカメラにまで仕上げるに至らず、あえなく、昨年完成させておいた第4世代の自作ピンホールで参加しました。

撮影機材は以下の通り。
(1) Leica M3 + Handmade Pinhole F:250/f:21mm, Kodak Portra 800
InGreen11d

この Kodak Portra 800、随分前に買い込んでいてお蔵入りになっていたフィルムです。使用期限は 2013年8月....、パトローネのパッケージは昔のタイプというもの。もしかして何か起きるかもと期待していましたが、結果は何も起きず、いたって普通の写り....
F:250 ということで、順光状況撮影時のシャッタースピードは、概ね1秒。少し影があれば 4~16秒 となります。


(2) Leica D3 + Handmade Pinhole F:360/f:20mm + SC72 Filter, Rollei Retro 400S
InGreen11e

こちらは基本的に SC72 フィルターを装着して赤外線写真を撮影することを目的としています。SC72という深紅のフィルターを装着することになるので、シャッタースピードは早くて1分、2分なんて撮影もありました。
そんな長時間露光をしているので、今回の撮影の場所に選んだ公園でジョギングを楽しんでいらっしゃる方が、何やっているのですかと聞いてくる始末。そして大敵は風。いわゆる被写体ブレが発生してしまうわけですが、考えようによっては「風が見える」ということになりましょうか。
そんなところも楽しめるのがピンホール写真なのではないかな、と。

どちらにしても長時間、小生にしては、長時間撮影につき三脚は必携。携帯性を重視した脚伸縮型かつ軽量型を常用していますが、もうそろそろまじめなしっかりとした三脚も欲しいところ、かなと。

InGreen11f


昨年はピンホールレンズで撮ってみましたよ的な取り組みではありました、正直なところ。そこから自分が満足できるようなピンホールレンズを作って、実は、そこでピンホール写真撮影、立ち止まってしまっていたのですね。サイアノタイプ写真で工夫しみたり、銀塩プリントに挑戦してみたり、納得いくモノクロ写真を作るための Photshop の勉強をしたり(継続中)、機材の整理をしてみたりで、ついつい....
今回改めてピンホール写真を撮影してみて、大変楽しかったですし、今後も続けたいと思った次第。
次にまとめたいことを片付けたら、またピンホール写真、冒頭にも書いたピンホールカメラを作ってみるぞ、と。


[In Green #11c]
InGreen11c
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica M3 + Handmade Pinhole Lens(4th), Kodak Portra 800
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Leica-M3 Lens.HandmadePinhole Films.PORTRA800 形.ピンホール写真 街.練馬

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村