境界にて / On The Border #1

[境界にて #1a]
OnTheBorder01a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Olympus Stylus TG-4 Tough
Photoshop Retouched


境界にて。





暗渠めぐりをしていると、必然、境界に出会います。それは、行政区分=区や市だったり、地形の突変だったりと。
ということで、なんとなく、ゆるく、境界で出会った徒然を載せようと思います。


[境界にて #1b]
OnTheBorder01b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Contax Ⅱ + Sonnar Jena T 50/1.5 C, ADOX Silvermax 21
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


ということで、初回は東京都中央区と千代田区の境界、都会だけあってビルの谷間の路地っぽいところが境界です。上野写真だと右が中央区、左が千代田区になります。
歩き出して看板があるのに気づき近寄って読んでみると、この区界は元の神田八丁堀、竜閑(りゅうかん)川の暗渠だというではありませんか。今回は境界を楽しむつもりだったのですが、期せずして、暗渠めぐりにもなっていた、ということですね。
そして、実はこの日、これまで四谷三丁目にあった Roonee 247 さんが日本橋小伝馬町に引っ越したとのことで、そこに初めて向かっていたんですね。神田駅から、この中央区と千代田区の境界を歩いてゆくと、うまいこと着くんですね、Roonee 247 さん。この日の後、東日本橋駅や馬喰横山駅から向かったのですが、何故か迷ってしまって....、道の付きが東西南北ではなくて、約45度に傾いているからでしょうか....
って、その Roonee 247 さん、とても素敵なギャラリーになりましたね。これからも色々な場面で伺うことになるかと。今後ともよろしくお願いします。


[境界にて #1c]
OnTheBorder01c
Contax Ⅱ + Sonnar Jena T 50/1.5 C, ADOX Silvermax 21
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


境界というと、「境界協会」が有名かと(有名ですよね)。色々と面白く、奥深い話題に富んでいるのですよね、境界って。とはいえ、小生はまだまだ初心者ゆえ、今のところ奥行きはありません。今後も引き続き緩く、境界を楽しんでいくうちにちょっとは深められれば、と思っております。


[境界にて #1d]
OnTheBorder01d
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Contax Ⅱ + Sonnar Jena T 50/1.5 C, ADOX Silvermax 21
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Contax2 Lens.SonnarJenaT50/1,5C Films.ADOX-Silvermax21 Camera.Olympus-TG4 街.千代田・中央 形.境界

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村