Vitamin Flowers #84

[Vitamin Flowers #84a]
VitaminFlowers84a
Olympus TG-4


季節的にはちょっと早いかもしれませんが、満開の桜です。






[Vitamin Flowers #84b]
VitaminFlowers84b
Olympus TG-4


立春のこの日、ぶらりと出かけた臨海地域。日当たりが良いのか、早咲きの桜、河津桜かと思いますが、満開でした。2月になると朝方明るくなるのが早くなったり、夕方暗くなるもの遅くなったりと、春の訪れを実感できるようになりますね。
とはいえ、暦上は春ではあるものの、とても寒い日があって凍えてしまいいましたね、今年の2月は。
2月といえば、月末に恒例の中古カメラ市があったのですが、今年はカメラとしては特にターゲットも定めず、落ち着いて会場をひと巡り。お気に入りのフィルムを買い足したぐらいでした。あ、今後の写真撮影に繋がるような部品は手に入れました。その話しはいずれまた。
落ち着いてというのは小生の心持だけでなく、会場も心なしか人も少なく落ち着いていましたね。小生が出向いた土曜日夕方は、ガラガラ状態....、同時期に横浜方面で開催さていたカメラ関係展示会が影響したのか....
それにしても最近は、フィルムを使う中古カメラはあまり人気がなく、また、その頃には絶賛されたレンズがデジタルカメラには不向き(※1)だと、とたんに人気がなくなってしまうという現象があるようですね。フィルム時代には、それが味だとか、レンズの表現力だとか言われてきた部分が、なんだか全否定されているようにも聞こえてしまいます。小生の思い過ごしでしょうか。
※1: 広角レンズの場合、デジタルセンサーが偽色を出しやすいとか、フォーカスを外れた場所のボケ具合が過度ににじんでいたりするとか....
一方、フィルムによる写真撮影が見直される機運も感じられ、Mookでフィルムカメラが紹介されると、その機種だけが中古市場で高騰するという話しもあるようです。皆さん使われているのであればよいのですが、投機筋の対象となっているのではないかと思うのは、これも小生の思い過ごしでしょうか。

さて、明日から3月です。
桜も待ち遠しいですし、渓流釣行も待ち遠しい、ところではあります。
とはいえ、まだまだ本格的な春はもうちょっと先の三寒四温。皆様におかれましても、体調を崩さぬようにご自愛いただければ。


[Vitamin Flowers #84c]
VitaminFlowers84c
Olympus TG-4

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : Camera.Olympus-TG4 街.品川・大井町 花.さくら

コメント

非公開コメント

同日の午前中に行きましたよ(^^)
松屋開店前には30メートル程の列をなしてましたが、いざ会場に行くとゆっくりと見れる程度の混み具合でした。人混みができてるのは実機を触れるコーナーばかり(笑)私は結局何も買わず終いでした。欲しいフィルターがあったんですが、わざわざ中古市で買うほどのことでは...と変に冷静に。出展してるお店はどこも定期巡回してるお店ばかりだったからかも知れませんね(笑)

Re: タイトルなし

YOUさん、コメントありがとうございます。

> 同日の午前中に行きましたよ(^^)

おー、同志よ :-p

> 松屋開店前には30メートル程の列をなしてましたが、

ジャンク市が合ったからでしょうか。それにしても30mとは....

> 私は結局何も買わず終いでした。欲しいフィルターがあったんですが、わざわざ中古市で買うほどのことでは...と変に冷静に。

そ、冷静になってみると、だいぶ違う世界が見えてきますよね。

> 出展してるお店はどこも定期巡回してるお店ばかりだったからかも知れませんね(笑)

それはすごいですね。小生は定期巡回コースになっているのは3店舗ぐらいでした。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村