FC2ブログ

Synchro In City #385

[Synchro In City #385]
SynchroInCity385a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
ContaxⅡ + Tessar 50/2.8 C, Kodak Tri-X 400 (100ft)
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Contax2 Lens.TessarJena50/2,8C Films.Kodak-TriX400 街.神保町

コメント

非公開コメント

No title

どもども、Weekend Outdoors殿。

こういうスナップは大好きです。

しかし、コンタックスII+テッサー50mmF2.8で、このショットを撮るというのは、とっさの遭遇戦だと思うのですが、達人の技ですね。逆光でフォーカスもディテールも崩れているのが、写真として拝観した時に非常に魅かれます。

スナップショットスコパー25mmF4を絞って思いっきり寄る、なんてことはできるんですが、50mmの辻斬りというのは、なかなか真似できません。

ところでTMAX400x3のついでにレトロパン320を試しに1本確保してみました。
最初はベルゲールを試そうと思ったのですが、お店の方が拙僧がポートレイト撮影をするのをご存知で「ベルゲールは粒子が粗いのでポートレイトにはお勧めできませんよ」と助言を頂いたのでTMAX400に変更してレトロパンも追加しました。

現像はD-76で行うことになるので、本来のパフォーマンスを引き出すことにはならないでしょうね。
お店の方もレトロパンをD-76で現像するデータはないそうで、いつものやっつけ仕事になりそうです。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> こういうスナップは大好きです。

ありがとうございます。

> しかし、コンタックスII+テッサー50mmF2.8で、このショットを撮るというのは、とっさの遭遇戦だと思うのですが、達人の技ですね。逆光でフォーカスもディテールも崩れているのが、写真として拝観した時に非常に魅かれます。

このお二方の向こうにある横断歩道を闊歩する方々を撮影しようと狙いフォーカスをそちらに合わせていたところ、居合わせたので撮影させていただきました。ピンボケは承知の上、もう少し黒くつぶれるかなと思いきや、結構粘って表現してくれました。

> ところでTMAX400x3のついでにレトロパン320を試しに1本確保してみました。
> 最初はベルゲールを試そうと思ったのですが、お店の方が拙僧がポートレイト撮影をするのをご存知で「ベルゲールは粒子が粗いのでポートレイトにはお勧めできませんよ」と助言を頂いたのでTMAX400に変更してレトロパンも追加しました。


小生が使っているサイト 'Massive Dev Chart' だと....
ベルゲール X D76 → http://www.digitaltruth.com/devchart.php?Film=Bergger&Developer=D-76&mdc=Search&TempUnits=C
レトロパン X D76 → http://www.digitaltruth.com/devchart.php?Film=Foma+Retropan+320&Developer=D-76&mdc=Search&TempUnits=C
ですね。このサイトの条件だと過現像になるという話しもあるみたいですので、まずは目安として捉えていただければ、と。

No title

どもども、Weekend Outdoors殿。

おお、この現像データは貴重ですね。ありがとうございます。

最近はポートレイト撮影が多く、ポートレイト撮影でアクロスが使えない時にはTMX400を使うのでTMAXデベロッパーを注文しました。

買えない値段ではないですから。

キタムラでは扱っていない(はず)なのでビックカメラのネット店で注文しました。
初挑戦になるので楽しみです。

Re: No title

どもども。

> おお、この現像データは貴重ですね。ありがとうございます。

お力になれてよかったです。

> 最近はポートレイト撮影が多く、ポートレイト撮影でアクロスが使えない時にはTMX400を使うのでTMAXデベロッパーを注文しました。

既に溶けている現像液、なんだかんだと言って便利、だと思いますよ。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村