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Synchro In City #383

[Synchro In City #383a]
SynchroInCity383a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
ContaxⅡ + Tessar 50/2.8 C, Kodak Tri-X 400 (100ft)
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


もうちょっと....







パーフォレーションが出るようにと思って撮影すると、なかなかでないのですよね。
水平方向にして、トントンと軽く底蓋をたたくと、パトローネが上手いこと落ちて上側のパーフォレーションに像が掛かるということはわかっているのですが....、なかなか思うようにはならず、ですね。


[Synchro In City #383b]
SynchroInCity383b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
ContaxⅡ + Tessar 50/2.8 C, Kodak Tri-X 400 (100ft)
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Contax2 Lens.TessarJena50/2,8C Films.Kodak-TriX400 街.神保町

コメント

非公開コメント

初めて知りました!コンタックスだけの裏技ですか?ライカもできます?(笑)

Re: タイトルなし

YOUさん、コメントありがとうございます。
個体差があることは、始めにご理解ください。

> 初めて知りました!コンタックスだけの裏技ですか?ライカもできます?(笑)

ライカ、特に、バルナックだと出やすいと思います。
というのも、先日この場でも投稿させていただきましtが、現在のパトローネと当時のフィルムマガジンの大きさの違いによるところを利用するからですね、意図的なアンダーパーフォレーションとは。
http://weekendoutdoors.blog97.fc2.com/blog-entry-3274.html

バルナックライカは巻取り側スプールにスプリングがあるので、フィルム最初はある程度倣いが効いていて、アンダーパーフォレーションが起きやすいのは最後の方、巻き取ったフィルム自体に重さが出てくるあたりから、のように....
コンタックスは巻取り側スプールはスプリング機構などないので、フィルムの中央あたりでも比較的発生している、のように....
個人的に、あくまで、個人的には思っています。
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