FC2ブログ

Synchro In City #377

[Synchro In City #377]
SynchroInCity377a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica M3 + G Planar T* 45/2 M, ADOX Silvermax 21
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Leica-M3 Lens.G-PlanarT*45/2M Films.ADOX-Silvermax21 街.恵比寿・目黒

コメント

非公開コメント

No title

どもども。

イイ感じですね。こういう露骨なスナップ写真は好きです。
最近では、なかなか勇気が要りますが。

ADOXのシルバーマックスは使ってみたいフィルムなのですが、赤貧のあっしはISO100で足りる時には迷わずアクロスだし、現像液もフォマパンだろうがオリエンタルだろうがクロスと一緒にパターソンにぶち込んでSPDで押すんですよね。

よっぽど素性のわからないフィルムならD-76を使うのですが。

なのでシルバーマックスの本来のパフォーマンスを発揮できるとは思えません。

ISO400フィルムとなると悩みどころなのですが、今はポートレイト撮影はTMAX400、そのほかはオリエンタル400にしています。色々と試したのですが、女性ポートレイト撮影だとTMAX400かイルフォードデルタ、あるいはイルフォードHP5しか選択肢は無いですね。イルフォードも良いのですがキタムラで注文できるのはTMAX400だけなので、選択肢はありません。

オリエンタル400は中古カメラ屋で売っているので、ちょくちょく補充しています。これも、完全に満足というわけではないのですが、何でもかんでもTMAX400というわけにいかないんですよね。

もっとも、現像はやっぱりD-76です。TMAXデベロッパーを使える程、裕福ではないですから。

今、レトロパン320ソフトとベルゲール400に注目しています。
レトロパンって抵抗のある響きですが、フォマが作っているというので関心深いです。
でも、あのフォマかどうかは怪しいですね。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。返答遅れてすみません。

> イイ感じですね。こういう露骨なスナップ写真は好きです。
> 最近では、なかなか勇気が要りますが。

ありがとうございます。
ま、堂々とカメラ構えて撮影しているよ、という状況で撮影するようにしています。


> ADOXのシルバーマックスは使ってみたいフィルムなのですが、赤貧のあっしはISO100で足りる時には迷わずアクロスだし、現像液もフォマパンだろうがオリエンタルだろうがクロスと一緒にパターソンにぶち込んでSPDで押すんですよね。

この ADOX Silvermax 21、とても気に入っています。過去、efke KB100 が似た感じだったのですが、あれより品質が安定しているような印象で、トーンがきれいに出るフィルムだと思います。
専用現像液を使ってはいますが、過去、ID-11 で現像していた時とは大きく変わらないような気もします。気持ちの問題、というところでしょうか。

> ISO400フィルムとなると悩みどころなのですが、今はポートレイト撮影はTMAX400、そのほかはオリエンタル400にしています。色々と試したのですが、女性ポートレイト撮影だとTMAX400かイルフォードデルタ、あるいはイルフォードHP5しか選択肢は無いですね。イルフォードも良いのですがキタムラで注文できるのはTMAX400だけなので、選択肢はありません。

現像液に関しては、Kodakのフィルムは T-MAX現像液を使用しています。D-76 や ID-11 を5リットル分買うよりは安いように思いますし。確かに SPD だともっと安く済みそうですね。ちなみに、Rollei と Ilford のフィルムは ID-11 を希釈して使用しています。
ポートレートというのであれば、小生は Ilford HP5 Plus を使うようにしています。同様の特性と思われる Kodak Tri-X よりも肌の感じが好きなので。

> 今、レトロパン320ソフトとベルゲール400に注目しています。
> レトロパンって抵抗のある響きですが、フォマが作っているというので関心深いです。
> でも、あのフォマかどうかは怪しいですね。

Foma は近頃全く使っていません。ここのところ長巻を使うようになって、使うフィルムの種類がぐっと減りました。つい、ローダーに詰まっている長巻のフィルムを使ってしまうんですよね。
とはいえ、モノクロであればご指摘のオリエンタルに続き、JCH なんてところも新規販売していたりしますし、先日はエクタクロームも復活があったりして、まだまだフィルムでの撮影が楽しめるのかな、なんて思っているこの新年ではありました。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村