FC2ブログ

Synchro In City #374

[Synchro In City #374]
SynchroInCity374a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
SIGMA DP2 Merrill

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.SIGMA-DP2 街.赤坂・六本木

コメント

非公開コメント

No title

どもども。

最近、ポートレイトモデル撮影会にDP-1を動員したのですが、使い物になりませんね。
あっしはポージングやフレーミングがどうこうというのは殆ど興味が無いのですが、リズム感は重視します。シグマDP-1の緩慢さはリズムを狂わせますね。

では描写としてはどうかというと、これはやはり代えがたいですね。この辺が難しい所です。
ポートレイト撮影には全く向かないのですが、時間的に余裕がある海外旅だったら、やっぱりバッテリーがプアで1日かせいぜい2日しか実働できなくても、装備に加えたいですね。

クアトロの目立つルックスはスナップに悪影響しか与えないと思っています。
どこの国の、なんというカメラか分からない凡庸なルックスがスナップには有効です。
そのことをシグマの技術営業の方と熱心に語ったのですが、そのシグマの方は実際に撮影をする方だったので拙僧の意図を理解して下さったのですが、テクニカルな視点からすると撮像素子から熱を持つバッテリーなどの電源周りを離したいとか、それなりの理由があるそうですね。

そいう意味でもDP2メリールはクアトロや最近のレンズ交換機よりも関心深いですね。もっというと、初代のDP2で十分なんですね。

シグマのミラーレス一眼は何かと難しいカメラらしく、拙僧知っている限り、近所のキタムラの中古コーナーに出たり入ったりを3回繰り返しました。

懇意の店長も「うーん、難しいですねえ。お勧めはしません」と仰っていましたな。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 最近、ポートレイトモデル撮影会にDP-1を動員したのですが、使い物になりませんね。
> あっしはポージングやフレーミングがどうこうというのは殆ど興味が無いのですが、リズム感は重視します。シグマDP-1の緩慢さはリズムを狂わせますね。

DPシリーズは、ポートレ用カメラではなさそうですね、確かに。

> では描写としてはどうかというと、これはやはり代えがたいですね。この辺が難しい所です。

仰せの通りで、出てきた画像のすばらしさは、他の追随を許さないと思っております。
なので、何を撮るか、なんでしょうね。

> クアトロの目立つルックスはスナップに悪影響しか与えないと思っています。

その尖ったところが、また良かったりするんですけどね :-p

> そいう意味でもDP2メリールはクアトロや最近のレンズ交換機よりも関心深いですね。もっというと、初代のDP2で十分なんですね。

いくらか気難しい Merrill 素子に愛着がわいている、今日この頃ではあります(笑)
スナップという点では、初代DPは大変優れていると思います。裏面モニターが信用できない、撮影結果を見ることもなく撮影に集中できるという点でも。

> シグマのミラーレス一眼は何かと難しいカメラらしく、拙僧知っている限り、近所のキタムラの中古コーナーに出たり入ったりを3回繰り返しました。
> 懇意の店長も「うーん、難しいですねえ。お勧めはしません」と仰っていましたな。

そんなシグマのカメラ、万人には受け入れられないのかもしれませんが、小生は大好きです :-)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村