FC2ブログ

女子カメ / Camera Girl #58 - Silver Print

[女子カメ / Camera Girl #58 - Silver Print]
女子カメ / Camera Girl #58 - Silver Print
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
オリジナルはこちら







これまたネガ的には難しい部類なのかな、と。というか、適正露出で撮影していないし....、レンズのおかげで画面中央にはハロが盛大に乗っているし....、でも、このような写真、小生は好きなんですね、実は。

では、コレを印画紙に焼いてみるとどうなるのであろうか....
これは今回お教えいただいた方の手を大きく煩わせることになってしまいました。何度も試し焼きをして、何箇所もの覆い焼きに焼き込み.....、ある程度ここらへんですよねというところで小生がプリント。結果は冒頭の通りです。
もう少しハロっぽいところを残しても良かったのかなと思いました。画面左側の空をかなり焼き込んだのですが、そうするとオリジナル(※1)には出てこなかったこの日の天気=曇りの雲が表れてきました、冒頭のプリントでは少々分かりつらいですが。このネガ(ADOX Silvermax)ってスゴイと思いました、こんな濃度差がある状態でも記録していているわけですから。
※1:スキャンして明暗だけPhotoshopで調整した画像

プリントの話に戻って....、
実はこのコマが初の銀塩プリントだったのですよ、小生の。いきなり難しいことをやってしまったのでしょうかね。
とはいえ、フィルター選定から焼き込みのテクニックなど色々なことを見ることができたし、試すことができたので、大きな収穫があったと思っております。

ということで、銀塩プリント初体験、以上の4枚をプリントしました。
楽しいけど難しい....
今後もじっくりと取り組みたいと強く思うようになったのは確かです。

ここまでごらんいただき、ありがとうございました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : 形.銀塩プリント

コメント

非公開コメント

No title

この写真、以前も拝見しましたが、とても眼力のあるいい写真ですね。
私も来年こそは銀塩プリントの道に進みたいと思っています。
初プリント作品は娘さんにプレゼントされたのですか?

Re: No title

瞬民さん、コメントありがとうございます。

> この写真、以前も拝見しましたが、とても眼力のあるいい写真ですね。

ありがとうございます。
うちの子供もオチャラケておらずに真面目に向かっていたのでしょう、おっしゃるとおり目ヂカラがありますよね。

> 私も来年こそは銀塩プリントの道に進みたいと思っています。

是非、チャレンジして見てください。
写真撮影→現像→インクジェットプリント/デジタル公開 とはまた違った写真が出来上がるはずです。

> 初プリント作品は娘さんにプレゼントされたのですか?

これをプリントしてきたよ、と見せはしましたが、まぁ、気難しい年頃ですからね(笑)

No title

初めまして。monと申します。
kasimeさんのリンクから、たまに拝見させて頂いておりました。
初銀塩プリントとの事ですが、オリジナルからの仕上げぶり素晴らしいですね。
この写真とても好きです。威嚇的な視線がゾクゾクします。
当方、銀塩プリントはたまにしてましたが、フィルムの自家現像は始めたばかりで、まだまだ現像の迷える子羊状態です。
WeekendOutdoorsさんは、現像データが豊富そうですね。まだ、自家現像を始めようか悩んでる時に、年末の市馬でのt-max の増感を拝見して1600でも使えるんだなーと思っておりました。また、訪問させて頂きたいともいます。
それでは

Re: No title

monさん、コメントありがとうございます。

> kasimeさんのリンクから、たまに拝見させて頂いておりました。

ようこそいらっしゃいました。

> 初銀塩プリントとの事ですが、オリジナルからの仕上げぶり素晴らしいですね。
> この写真とても好きです。威嚇的な視線がゾクゾクします。

ありがとうございます。恐縮です。

> 当方、銀塩プリントはたまにしてましたが、フィルムの自家現像は始めたばかりで、まだまだ現像の迷える子羊状態です。
> WeekendOutdoorsさんは、現像データが豊富そうですね。まだ、自家現像を始めようか悩んでる時に、年末の市馬でのt-max の増感を拝見して1600でも使えるんだなーと思っておりました。また、訪問させて頂きたいともいます。

Kodak T-MAX 400 は素晴しいフィルムだと思っています。皆さんあまり使われていないようですが、3段ぐらい増感現像してもしっかりと写っている感があります。あ、ふだんのISO400の撮影が一番綺麗ですけどね。

> それでは

今後ともよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村