FC2ブログ

スタミナといえば....

[スタミナといえば....]
スタミナ20160912a
Olympus Stylus TG-4 Tough


もう10日経ってしまいました。







このblogの更新を止めて、10日ほど経ったら再開しますのようなことをエントリしましたが、なかなか準備が滞っておりまして。
本格再開まではもう少しお時間をいただきたいと思っているところではあります。


さて、このblog更新を休止したところで、ちょっと思ってみたのは、blogって何なのか、ということ。

2010年2月に本blogを開始して、今に至っております。
当時を少し思い出してみると、blog が爆発的に広まり、追従するように Twitter がミニブログなんて呼称で広まり始めた頃。小生も自らの情報発信の新たな手段として blog を選択して取り組み始めました。過去の ホームページ よりも格段に容易にそして多彩に情報が発信できる、即時性もあるといことで、ホームページを始めた当初のような感覚すら覚えていたな、と。
そんな頃から Facebook が台頭してきて....、即時性という観点では Facebook や Twitter がイチバンかと。近頃では Facebook では、しっかりとした情報量も発信できるようになっているな、と感心や感動のような感覚までもてるようになりました。

それで、ここまで来て、blogって何?

Facebook や Twitter が SNS 上の限定された相手を対象とするのであれば、blog や ホームページ は広く開かれた場に情報を発信している点は今も変わらない点であることから、そこから類推することができるのかもしれません。
それは、blog や ホームページ は、公開情報だったり、広告だったり、広報だったり、と検索エンジンで行き着く先のひとつになりうるモノなのかな、と。そこにあると良い、あるべきものや仕様とまでは言えませんが、そのあると良いのは、アーカイブ(archives、2次利用も想定した公的記録)的な要素なのかもしれないな、と。

ここいらへんは、どこかで学問があって、「インターネット社会における情報発信の手段の変遷と活用の実態、将来展望」なんて講座があったりするんですかね。社会人が出席できそうな講座があったら、一度聞いてみたいものです。
と思ったら、総務省が情報通信白書の中で実態を報告しているのですね。時間があったときにでも....


なんてウツツをぬかしておりますが、拙blogの本格更新開始までのちょっとした余談とお受けとめください。



[スタミナといえば....]
スタミナ20160912b
Olympus Stylus TG-4 Tough

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : Camera.Olympus-TG4

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村