FC2ブログ

Tokyo Portrait #10

[Tokyo Portrait #10a]
TokyoPortrait10a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica D3 + Elmar 50/3.5 L, Kodak Tri-X 400
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


撮影したのは東京ではありませんが、小生が東京在住ということでご容赦ください :-p






ここのところ真岡に行った話しをエントリしておりますが、というもの、写真のことではいつも勉強させていただいている猪瀬利夫さんが写真展を開いているということをご当人のblogで掲載されていたことを知ったことによるものです。
猪瀬さんには、渡部さとるさんワークショップ2Bのお話だったり、モノクロ写真の話だったり、それこそ、写真を撮るという話など、とても親しくお話させていただいております。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。ありがとうございます。


今回は、真岡で7月末に開催される夏祭りの写真展。真岡市の久保記念観光文化交流館での展示。
そんな猪瀬さん、実はモノクロ写真がご専門なのか、と思っておりました。この写真展を見るまでは。ですので、猪瀬さんのカラー写真ってどんな感じなのかという興味がまずはありました。
風格のある土蔵を改造した2階に真岡市の夏祭り写真が所狭しと掲示されています。このような展示も猪瀬さんの写真展としては、小生には新鮮に写ります。これまで、ルーニーさんやルデコさんで展示されているときには、渾身の写真を数点という形でしたので。
その写真を端からひとつひとつ拝見していくと....、ふと気づいたのです。それは「視線」。
その視線は、カメラマンである猪瀬さんの視線でもあり、何より祭りに参加している人の視線でもあるな、と。誰の視線かは、写真により、その写真を見ている人により、少しずつ違うのかもしれませんが、1枚1枚、確実に視線を感じるのです。
あぁ、なるほど。

猪瀬さんのblogから引用>------------------------------
地元の方、特に担ぎ手の方々に見てもらいたかった、というのが展示の一義でした。
私は普段、人を撮ったものを公に出すことはしませんが、真岡市の夏まつりだけは違いました。
「人こそが主役だ」と感じたからです。

-----------------------------------<引用ここまで>

この写真たち、特に担ぎ手の方が見たら、祭りの最中のことがふつふつと沸きあがるのではなかろうかと。小生は祭りに参加していない立場なので、先に述べたような視線を感じることしかできませんでしたが。
小生ももう少しこの「視線」が感じられるような写真を撮ってみたい、と思いました。


久々にお会いした猪瀬さんにこの感想を述べさせていただき、写真ってこうなんだよな、写真ってこういうことができるし、写真っていいよね、のような話をさせていただきました。いつもながら、いいなぁ、こんな話って、こんな話ができる人が知り合いにいるって、なんて思った次第。
そんな話をしながら、お互いに写真を撮り合ったり、カメラを見せ合いっこしたりと、これまた楽しい時間でした。

あ、カラー写真、これは猪瀬さんがお仕事モードで撮影されていたためとのこと。
夜間も、遠景に花火、近景に川渡御という状況もあり、最近のデジカメってすごいよね、みたいな話にもおよび、仕事モードと我モードの違うところや同じところにも。
置かれていた猪瀬さんがお仕事で撮影された写真集を拝見しつつ、そんな話をしていると、いくら時間があっても話は尽きず。
お昼ごはんをいただく場所を教えてもらうついでに写真展会場を出たところで、お暇しました。

猪瀬さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
あ、紹介いただいたタンタンメンのお店、行きましたよ。ホント、このお店のタンタンメン、おいしかったです!!


[Tokyo Portrait #10b]
TokyoPortrait10b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica D3 + Elmar 50/3.5 L, Kodak Tri-X 400
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : Camera.Leica-D3 Lens.Elmar50/3,5L Films.ILFORLD-HP5+ 人.Portrait 街.栃木県

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村