FC2ブログ

Synchro In City #217

[Synchro In City #217]
SynchroInCity217a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
CONTAX G2 + Hologon T* 16/8, Kodak T-MAX 400
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.CONTAX-G Lens.HologonT*16/8 Films.Kodak-TMAX400 街.新宿・代々木

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
どちらにコメントしたらよろしいのかわからず、こちらに失礼いたします。
ひとつ、教えていただきたいのですが、例のベネズエラ製アダプターですが、M型ライカにつけてピント合わせをすると、ライカレンズを取り付けた時とは違った、距離計(=黄色い枠)の中では回した方向に行かず、二重像が逆の方向に動くのですが、これはWeekendOutdoorさんのアダプターでも同じでしょうか。突然の質問すみません。

Re: No title

kasime さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも貴blogの記事楽しく拝見しております。

先日回答した内容、少々違っておりました。まずはお詫びして、以下、確かめたことを記載しなおします。

> ひとつ、教えていただきたいのですが、例のベネズエラ製アダプターですが、M型ライカにつけてピント合わせをすると、ライカレンズを取り付けた時とは違った、距離計(=黄色い枠)の中では回した方向に行かず、二重像が逆の方向に動くのですが、これはWeekendOutdoorさんのアダプターでも同じrでしょうか。突然の質問すみません。

手持ちの機材で確かめましたが、残念ながら、小生のところでは kasimeさんのおっしゃっていることが再現しませんでした。

確かめたのは、Leica M3 と Leitz レンズ、ベネズエラ製Contaxレンズアダプタです。
Leitzレンズとアダプタとは回転方向が逆、カメラ正面から見て Leitz:半時計回し、Contaxアダプタ:時計回し、が異なるものの、距離計二重像のうち動く側(虚像)は、無限遠から近距離にはどちらも左から右にスライドしてきます。

Contaxレンズアダプタを使用すると、最近接距離側に回転しきるちょっと手前で虚像の動きが止まります。これがころが抜けきったところになるのかな、と。

前回書いた虚像の動きが突変するのは、Zeiss Ikonカメラで最近接が50cmのようなレンズの場合、カメラ側の最近接70cmより伸ばしたときにそうなったのでした。思い違い、申し訳ございませんでした。

No title

こんばんは。
確認して頂きありがとうございました。

>Leitzレンズとアダプタとは回転方向が逆、カメラ正面から見て Leitz:半時計回し、Contaxアダプタ:時計回し、が異なるものの、距離計二重像のうち動く側(虚像)は、無限遠から近距離にはどちらも左から右にスライドしてきます。

これ、私のも今、確かめたところ、同じでした。
ライカレンズと距離計の虚像は同じ動きをするのですが、アダプターはライカレンズとは逆回りなので虚像も逆に動いていると勘違いしていたようです。
つまり、無限遠から近距離への動きは左から右に虚像が動くのは同じなのですが、ピントリングの動きが逆なので違和感があったようです。

うーん、作ってくれたのはありがたいのですが、どうしてライカレンズと同じ方向に回る仕様にしなかったんですかね・・・笑

Weekend Outdoorsさんのアダプターと同様ということでこのアダプターの仕様なのですね。
納得できました。ありがとうございます!
お手数おかけしました。

Re: No title

kasimeさん、コメントありがとうございました。

> これ、私のも今、確かめたところ、同じでした。

よかったです。ヘンなことが起きていなくて。

> うーん、作ってくれたのはありがたいのですが、どうしてライカレンズと同じ方向に回る仕様にしなかったんですかね・・・笑

そこは、Carl Zeiss のレンズ造りのこだわりが、アダプタ造りにも伝染したかと(笑)

> Weekend Outdoorsさんのアダプターと同様ということでこのアダプターの仕様なのですね。
> 納得できました。ありがとうございます!
> お手数おかけしました。

こちらこそ、自分の機材を見直す、いい機会になりました。
ありがとうございました。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村