FC2ブログ

おでかけ / Short Trip

[おでかけ / Short Trip #1a]
ShortTrip01a
フィルムを月に1本使うの会: 月例コンテスト「車窓」
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica M3 + G-Planar T* 45/2M, ADOX Silvermax 21
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


夏旅 :-p






好きな画家の絵を観に宇都宮まで。

ここのところ関東地域、特に北部と東部に仕事で出張することが重なっていて、そこで覚えた普通列車グリーン車の味。
出張前後の支度や片付け、資料の整理や報告書作りなどにも取り組めるし、ギリギリまで職場にいて車内で昼食なんてこともできて、時間の有効活用もできようと言うもの。

で、今回。
宇都宮だと新幹線利用範囲かとも思いますが、夏休み期間ゆえ混雑も予想され、そこまでして急ぐ旅でもなく。
その点、普通列車グリーン車はプチ・プレミアム感があり、空いているのがなんとも◎。特に今回は仕事ではないので、プチ・ゴージャスと言うべきか(笑)
そうそう、小生は2階建て車両の下層階、中央付近がお気に入りです。


[おでかけ / Short Trip #1b]
ShortTrip01b
CONTAX G1 + Biogon T* 28/2.8, Rollei Retro 400S
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


宇都宮美術館、もちろん今回初めて行きました。
宇都宮駅からバスで約30分。ホント、おでかけを通り越して、ちょっとした旅行気分。
今回の企画展、展示スペース2箇所を使用してゆったりと展示してあり、場所が場所だけに大勢が押しかけるような様子もなく、まったりと鑑賞することができました。作品の保全のためか照度を落としてあったのが、ちょっと残念。もう少し明るかったらな、と。
そして、今回の企画展示は随分と工夫がされていて、解説をしっかりと読んで鑑賞するとなお面白いな、というもの。解説を読んで、自分なりにあーでもない、こーでもない、と想いめぐらせられたのが、楽しかったです。
一般展示には、小生の他に好きな画家の作品もあり、得した気分でしたよ。


あ、宇都宮と言えば大事なコトがありましたよね(笑)
そう、餃子(大笑)
食べて帰らねば、末代まで.....(ウソ)
事前にガイドやWebサイトを見てあれこれ悩むのはいやだし、並んでまで待つのはもっといやだし。
で、宇都宮駅まで戻ってきたバスターミナル直近のお店でいただきました。餃子のみ1皿。
あとは、餃子味のポテチをお土産にして、帰途に着きました、とさ。


[おでかけ / Short Trip #1c]
ShortTrip01c
CONTAX SL300RT*

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : Camera.Leica-M3 Lens.G-PlanarT*45/2M Films.ADOX-Silvermax21 Camera.CONTAX-G Lens.BiogonT*28/2,8 Films.ROLLEI-RETRO400S 行事.夏休み その他.のりもの 街.栃木県

コメント

非公開コメント

クレー

いいですね。
昔、クレーの愛したチュニジアにもミーハー的に行ってみたりもしました。:-)
そして作品を見ようとベルンまで行ったら丁度日本で回顧展をやっている時期に当たり、
入れ違いでゴッソリ日本に行っていて悔しい思いをしたことがあります。:-p

餃子といえば宇都宮と浜松が競い合っていますけど、京急蒲田の近くにも
美味しいところがあったなあと思いだしました(かなり前の記憶ですが)。
でも日によって味のクオリティが違ったのでオススメしにくいです。:-p:-p

二階建ての車両は揺れが少ない下の階の乗り心地の方が良い感じがしますね〜。

Re: クレー

kt2さん、コメントありがとうございます。

> いいですね。

そうそう。わざわざ(失礼)、宇都宮まで行った甲斐がありましたよ。

> 昔、クレーの愛したチュニジアにもミーハー的に行ってみたりもしました。:-)
> そして作品を見ようとベルンまで行ったら丁度日本で回顧展をやっている時期に当たり、
> 入れ違いでゴッソリ日本に行っていて悔しい思いをしたことがあります。:-p

今なら、宇都宮に行けば見られますよ!(フフフ)
新幹線の方のグリーンに乗っても、ベルンよりお安く行けるかと :-p


> 餃子といえば宇都宮と浜松が競い合っていますけど、京急蒲田の近くにも
> 美味しいところがあったなあと思いだしました(かなり前の記憶ですが)。
> でも日によって味のクオリティが違ったのでオススメしにくいです。:-p:-p

京急蒲田は地元なので(??)、トライしたことはあります。羽根付き餃子ですよね。
るるぶ(だったか)を見て、1軒入りましたが....
まぁ、それだけのことでした。

> 二階建ての車両は揺れが少ない下の階の乗り心地の方が良い感じがしますね〜。

小生的には線路と近いあのスピード感も楽しみのひとつだったりします~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かぎコメさん、

コメントありがとうございます。
返答が遅れました。
情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村