FC2ブログ

Fresh Green #21

[Fresh Green #21a]
FreshGreen21a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Zeiss Ikon + Biogon T* 25/2.8 + SC72 filter, Rollei Retro 400S
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


少し音楽の話。






いつもの通り予約録音したFM番組を聴いていたら、どこかで聞いたことのある旋律、でも歌詞がある?

ネットで曲名を調べてみたら、Esperanza Spalding が演奏している Endagered Species、その曲が入っているアルバムは Music Society とのこと。取り急ぎ手帳にメモして、今回はCDショップで買ってみようと思い立ち、それ以上ネットで調べることもせず、ネットショップで注文もしませんでした。
しばらくして、山手線に乗って渋谷駅に差し掛かる時、タワーレコードの黄色い看板を見つけました。あそこで探してみるか。CDショップ、それも、タワーレコードとは、もう15年ぐらいは行っていないのではないでしょうか、それも渋谷のタワーレコードはもしかしたら初めてかもしれません。
Jazzフロアに上がり、フラフラと。あぁ、こんな風にCDを探していたよなぁ、なんてね。すぐにモノは見つかったものの、しばし続けてフラフラと。ジャケ買いでもしてみるかと(笑)

すぐに目立つ「」と漢字が書かれたジャケットを発見!
ミュージシャンは David Sanborn、アルバムは Time And The River とな。なんだ、と言っては失礼ですが、よく知っている David Sanborn ではありませんか。でも、ジャケ買いすると決めたんだから、そして、フライフィッシャーですからね、川に行きましょう(笑)

というわけで、めでたく2枚手にして帰宅しました。

先のFMでかかっていた Esperanza Spalding の曲: Endangered Species は、Wayne Shorter のカバー曲でした。Wayne Shorter の1996年のアルバム Atlantis の冒頭の曲。あわてて自分のLPとCDの棚を探してみると....、ありませんでした。一時期、部屋の大掃除をしていて、その時に中古ショップに持ち込んでしまった模様です。残念。今度は中古LP/CDショップで探す楽しみができたということで :-p
この Esperanza Spalding、そう言えば、見覚えありましたよ。顔の倍ぐらいの大きさのまん丸のカールヘア。その印象だけで、実のところ曲は聴いたことはありませんでした。このアルバム: Music Society で初めて彼女の曲と演奏を聞いたわけですが、この Endangered Species 以外に次の2曲は特にいい曲だな、と思いました。
まずは、Black Gold。YouTubeにある Official Video Clip を見ると更にその感は強くなります。黒人社会、黒人のプライド、上手く捉えているなぁ、なんて。次に Radio Song。これも YouTubeにある Official Video Clip を見ると、コミカルに曲を表現しているように思います。渋滞の時もコレを聴くとイライラが無くなる?

そうそう、ジャケ買いした David Sanborn の Time And The River、彼特有のブロー、サンボーン節なんて呼ばれていますよね、それがなかなか気持ちいいアルバムでしたよ :-)



[Fresh Green #21b]
FreshGreen21b
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Zeiss Ikon + Biogon T* 25/2.8 + SC72 filter, Rollei Retro 400S
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : Camera.ZeissIkon Lens.BiogonT*25/2,8ZM Films.ROLLEI-RETRO400S 街.新宿・代々木 形.赤外線写真 Music.Jazz

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村