FC2ブログ

休憩中 34 / In A Rest #34

[休憩中 34 / In A Rest #34]
休憩中34a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Hasselblad SW + Biogon 38/4.5, Ilford HP5 Plus
Self-Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


ちょっと写真集の話し。





Henri Cartier-Bresson の The Decisive Moment は最終的に欲しい写真集の筆頭にありました。
写真専門の古本屋に行って20万円する実物を見たものの、その値段に怖気づいて写真なんて全然目に入ってきませんでした。その後、実物は写真美術館の図書館で見ることができました。最初から最後まで数回往復しました。とはいえ図書館の本は、早い話が、人の本(笑)
自分で所有するべく、時々思い立ったようにネットの古本屋で相場を調べていたんです。

と、Amazonを見ていたら、そう、米Amazonでは古本も取り扱っているんですよね、ふと、新刊にこの The Decisive Moment がリストされていることに気づいたのです。
ん? 今更の新刊?!
よく見てみると、リプリントと言うより、コピーのよう。でも値段が1万円ちょっと。コレクターズ・レベルのなんと1/20!!

早速手に入れてみると、ものすごい大きな箱で運ばれてきました。ほぼ、オリジナルのサイズ(厚:2.5 x 横:25.4 x 縦:45.7 cm)。ハードケースに収められて、ポンピドゥー・センターの写真部門学術員でよく Henri Cartier-Bresson に関する本を編纂・執筆している Clement Cheroux(クレマン・シェルー)氏の解説付き。解説はもちろん?、英語。まだ全部は読んでいませんが、Henri Cartier-Bresson の構図などを解説しているようです。
さて、気になる写真集の写真の部分はというと....、まあ値段なりかな、と。
オリジナルの銀塩プリント調からは遠く、当に、コピーしたような質感。とはいえ、オリジナルとほぼ同サイズで有名な写真を見ることができるのは、かなりうれしくなれます :-)
オリジナルとほぼ同等の大きさということは、書棚を選ぶということ :-p
Magnam Contact Sheet 写真集と一緒に倒して書棚に収納することにしました。

ついで話ではありますが、先日、ステレオセットを25年ぐらいぶりに部屋に復活させました。
気に入った写真集を、お気に入りのLPを聞きながら、片手にはシングル・モルトで.....
なんてことができるかは、今後の課題ですかね(笑)

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Hasselblad-SW Lens.Biogon38/4,5 Films.ILFORLD-HP5+ 街.羽田

コメント

非公開コメント

欲しいです!夜のお付き合い二、三回我慢すれば購入できるんですかぁ。。。ちょっとアマゾン覗いてみます。情報有難う御座います。

Re: タイトルなし

YOUさん、コメントありがとうございました。

> 欲しいです!夜のお付き合い二、三回我慢すれば購入できるんですかぁ。。。
> ちょっとアマゾン覗いてみます。情報有難う御座います。

お役に立ててよかったです。
とはいえ、どこも売り切れ、次回入荷待ち、のようですね。
上手く見つかるといいですね。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村