FC2ブログ

Synchro In City #93

[Synchro In City #93a]
SynchroInCity93a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Zeiss Ikon + G-Biogon T* 28/2.8 M-Mod, Kodak Tri-X 400
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



音楽の話。






物心付いたころの思い出の曲は、♪黒ネコのタンゴ♪ です。
ソノシート調のシングル版を卓上の小さなレコードプレイヤーで聞いていたことを思い出します。

時代は飛んで(笑)。
小学生の頃にはいわゆる洋楽を聞くようになりました。
小学校の高学年になると、自分で半田ごてを使って、秋葉原に行って電子部品を手に入れて、初歩のラジオを首っ引きで、1石ラジオや2石ラジオなんかを飽きずにいくつも作っていました。
そこで聞こえてくるのは FEN(Far East Network)、いや、ゲルマニュームラジオなんてFENしか聞こえなかったこともありましたよ。一生懸命、エナメル銅線を筒に巻いて作ったのにもかかわらず。
でも、自分で作ったラジオですから、それで聞いていたわけですね。分からない英語ながら、雰囲気で。
でも、音楽は音楽として楽しんでいたんですね。
野球放送のないときには、ラジオ番組の大人の話を聞いているより、FENの音楽番組の方がまだなじみが良かったんでしょうね。
Wolfman Jack Showは特に覚えています。
アニメの主題歌と、聞き耳フレーズの洋楽を口ずさんでいたんですね。

さて、現在(爆)。
小生は普段、FM番組を録音して聞いています。この場でも何度か書いていますが。
先日は聞いていて、なんだか懐かしい曲がだなと思って、FM局の Webサイトの曲リストで、あぁこの曲だよね、なんて思っていたんですが、もうひとつ気づいたことがあるんです。
曲目リストページには、それぞれの放送日の下段にタグ(カテゴリ)が設定してあって、「70's」だったんですよ、その日のその懐かしいなと思った曲が。
そこまで意識はしていなかったのですが、改めて曲目リストなど見てみると、70's、80's....、とそれぞれ思い出のある曲があるもんだな、と。
で、ここまで述べてきたような昔話を思い出した、次第。

そうそう、蛇足ながら。
小生の思い入れのあるラジオ番組:クロスオーバーイレブン
この正月にも5日間のプログラムがありましたね。
最終日の録音が予約ミスで開始10分ぐらいが録音できていませんでした(泣)
とはいえ、津嘉山正種さんのスクリプトは押さえられました。
また、夏休み直前になったら、番組を確認してみます~


[Synchro In City #93b]
SynchroInCity93b
Zeiss Ikon + G-Biogon T* 28/2.8 M-Mod, Kodak Tri-X 400
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.ZeissIkon Lens.G-BiogonT*28/2,8M Films.Kodak-TriX400 街.内堀・外堀

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村