FC2ブログ

Web City #44

[Web City #44]
WebCity44a
(画像をクリックすると Flickr で縮小前の画像をごらんいただけます)
Leica M3 + Nikkor S.C. 50/1.4 L , Ilford HP5 Plus
Self-Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


ちかごろ気になっている....






フィルム、Ilford HP5 Plus を使ってみました。
気になり始めたのは、セイケトミオさんの写真展を見に行ってから。

柔らかくて、優しい感じのするモノクローム。
もちろん、ネガだけでなく、印画紙へのプリントも写真の印象に大きくかかわっていることは理解していますが、まずは道具、この場合、フィルムからマネしてみたいな、と。

まずは1本目。
普段どおりのブラパチ。
結果は、なかなかいいんじゃないか、と。
120フィルムも入手したものの、まだ試していません。ちょっと、楽しみ。

これまで、どちらかというと、赤外領域まで感度が延びているパンクロマティックなフィルムを好んで使っていましたが、あぁ、なんだか、こんな感じもいいもんだな、と思いました。
もうちょっと、色々な場面に連れ出して、自分のイメージと合う場面で使えたらな、と思っております。

ちなみに、現像液に Ilford ID-11 を 1:1に希釈して用いて、液温は20度、現像時間は13分の条件でした。
しかしながら、この条件では、真っ黒なネガ=過現像気味になってしまいました。
後日、ID-11 を希釈せず原液のままで使用して、20度、7:30 と、フィルムのパッケージに記載された条件で現像してみたのですが、やはり、過現像気味。1分間ほど現像時間が短くてもよいように思えます。

現像条件を探ることもしつつ、今後、使っていこうかなと思った次第です。

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Leica-M3 Lens.NikkorSC50/1,4 Films.ILFORLD-HP5+ 街.六郷土手 形.ごちゃごちゃ

コメント

非公開コメント

No title

この写真に惹きつけられました!
その日の体調や年齢や被写体、機材なんかによっても好みが変わって来る感じがします
だから機材ぽちりまくっちゃうところがあるんだと
いつも自分を正当化しています(汗)

2月16日から上京します。
銀座は18日から23日までやってますんで、お会いしましょう。

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございました。

> この写真に惹きつけられました!

ありがとうございます。
まあいい感じで、レンズ+フィルムの特徴が表現できたかな、と。

> その日の体調や年齢や被写体、機材なんかによっても好みが変わって来る感じがします
> だから機材ぽちりまくっちゃうところがあるんだと
> いつも自分を正当化しています(汗)

分かるなぁ、その感じ。
小生の最近は、もう少ししっとり感のある写真が取れたらな、そんな機材が(ry

> 2月16日から上京します。
> 銀座は18日から23日までやってますんで、お会いしましょう。

おーっ!
心しておきます(爆)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村