FC2ブログ

Synchro In City #52

[Synchro In City #52a]
SynchroInCity52a
(画像をクリックすると Flickr でスキャンしたままの画像をごらんいただけます)
CONTAX G2 + Hologon T* 16/8, Kodak T-MAX 400
Self Development - Speed: ISO1600 / Developed: EI3200, 3 push
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus





この日は、田中長徳さんの写真展に行ってきました。

ライカと共に、世界の果てへ/WIEN1973

1973年から1980年まで、ウィーンに滞在されていた頃にコダクロームで撮影された写真からのプリントでした。撮影は主に1973年当時とのこと。
ここいらへんは、田中長徳さんの著作である、「LEICA, My Life」にも掲載されています。
古いものでは既に40年近く経っていようかというコダクロームからのプリント。スキャナーでスキャンして、インクジェットプリントとされたとのことです。プリント用紙はCansonで、そのカタログもあったりして。
コダクロームは、小生も一時期使っていたこともあり、ちょっと懐かしいし、発色もああこんな感じだったよなぁ、なんて思って拝見させていただきました。

会期初日の夕方に行ったので、ギャラリーで開催されたイベント、Youtube Live Talk にも参加してしまいました。
ライブトークの模様は既に編集されて、ここに掲載されていますので、ご覧いただければ。
小生は、この画面に入らない場所で拝聴していました(笑)

長徳さんはライブトークイベントの前後でギャラリーにいらしたので、持参した本にサインしていただきましたし、質問にも丁寧に、そしてとても早口で、お話していただけました。

というわけで、ライカで撮影した写真展、長徳さんと言えばライカ、にもかかわらず?、写真展とイベントに持参した CONTAX G と Hologon でのブラパチを今日と明日掲載します。


[Synchro In City #52b]
SynchroInCity52b
CONTAX G2 + Hologon T* 16/8, Kodak T-MAX 400
Self Development - Speed: ISO1600 / Developed: EI3200, 3 push
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.CONTAX-G Lens.HologonT*16/8 Films.Kodak-TMAX400 街.日本橋・八重洲

コメント

非公開コメント

コダクローム

こんにちは。
私も氏の作品が好きで、確か二週目に行きました。コダクローム、いいですよね...最近はデジタルで色々なフィルムエミュレーションができますが、是非コダクロームも!と思ってしまいます。

Re: コダクローム

YOUさん、コメントありがとうございます。

> 私も氏の作品が好きで、確か二週目に行きました。コダクローム、いいですよね...最近はデジタルで色々なフィルムエミュレーションができますが、是非コダクロームも!と思ってしまいます。

コダクロームのエミュレーション、確かにないんでしょうかね? あんなに人気があるのに。
たまたま読み返していた Camera magazine No.5(2007年8月刊)にコダクロームの特集がありました。

No title

こんにちはー。
とても存在感がある被写体ですね。
そして左側からいいタイミングで自転車。

今、とても仕事が忙しいですが暇を見つけてはM4-Pで撮ってます。
ライカを首からぶら下げていると、色々な方が話しかけてきて
とてもいいコミュニケーションになっています。

Re: No title

しゅんみんさん、コメントありがとうございます。

> とても存在感がある被写体ですね。
> そして左側からいいタイミングで自転車。

そうなんですよ。
信号待ちで、おっこれはと、ファインダーからこんな感じかなと思った瞬間でした。
このすぐ後は、前方の信号が変わってしまいました。

> 今、とても仕事が忙しいですが暇を見つけてはM4-Pで撮ってます。
> ライカを首からぶら下げていると、色々な方が話しかけてきて
> とてもいいコミュニケーションになっています。

撮り続けること、いいですよね!
ライカがいいコミュニケーションツールにもなっているみたいで、良かったですね。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村