FC2ブログ

Synchro In City #42

[Synchro In City #42]
SynchroInCity42a
Zeiss Ikon + G-Planar T* 35/2 M-mod, Fomapan 200
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus





この日は、東京都写真美術館で、「岡村昭彦の写真 ~ 生きること死ぬことのすべて」を観てきました。
おっと、その前に Tokyo Arts Gallery で、「湯沢英治写真展: REAL BONES S」も観てきました。
渋谷駅から Tokyo Arts Gallery、ぶらぶらと恵比寿まで行って、写真美術館というルート。東急東横線の渋谷地上駅の撤去風景でも写真に納めるか、なんて思っていたのですが、工事は思っていたよりもずいぶんと進んでいて、所々に高架の柱が残っている程度....

で、湯沢さんの Real Bones、驚きというか発見がありました。白の中の白、骨の持つ微妙な凹凸、すなわち生命感が、しっかりとした黒の中で表現されているところ。これがいずれも Ricoh GR Digital で撮影されているとは....
ひとしきり、ギャラリーを運営されている方と思われる方とお話ししてしまいました。

次に、岡村さん。じっくりと観ました。
「生」とは何か。副題の通りですが、こんな瞬間を撮影できるなんて、というところで驚いている、感動しているのではなくて、その先に「生」を意識しているのかもしれない、と考えながら、じっくりと観ました。
小生にとってインパクト強い写真展で、しばらく、引きずりそうです。

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.ZeissIkon Lens.G-PlanarT*35/2M Films.Fomapan200 街.恵比寿・目黒

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~東京は色々な写真展を見る事が出来て本当に羨ましいです。
湯沢さんの写真は、息子が保育園の年長時に骨のプロジェクトをしていたので
拝見した事があります。
岡村さんの写真はカラーなので、現場の生々しさが伝わってきますね。
次回、上京時には写真展巡りにお供させて下さい。

只今、知り合いから再びM4を借りて楽しんでいます。

No title

こんにちは!
良くも悪くも、影響を受ける写真が見られて羨ましいです
田舎では、自分の写真を眺めるくらいですから・・・
10月はお洒落な有楽町(都会)には縁がありませんm(__)m

恵比寿

私も見ましたよ!
私は写真美術館で鑑賞→エビスビールと一緒にランチ→徒歩スナップ→新宿、カメラ屋巡りが定番コースですね(笑)

Re: No title

しゅんみんさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは~東京は色々な写真展を見る事が出来て本当に羨ましいです。
> :
> 次回、上京時には写真展巡りにお供させて下さい。

是非、次回コチラに来られる時には、写真展を見て回る時間を作ってみてください。
小生の時間が合えば、中古カメラ店めぐりのオマケ付きで色々といってみましょう!

> 只今、知り合いから再びM4を借りて楽しんでいます。

例のモノ、まだ売れていないようですよ~

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。

> 良くも悪くも、影響を受ける写真が見られて羨ましいです

先日といってもちょっと前になりますが、「茶樂・桃青」での展示、行けなくて申し訳ございません。

> 10月はお洒落な有楽町(都会)には縁がありませんm(__)m

とはいえ、コチラに来られるときには、ご一報くださいね :-)

Re: 恵比寿

YOUさん、コメントありがとうございます。

> 私は写真美術館で鑑賞→エビスビールと一緒にランチ→徒歩スナップ→新宿、カメラ屋巡りが定番コースですね(笑)

そんな写真美術館もこの9月末から2年間、改修工事で閉館なんですよね。ちょっと残念。
岡村さんの写真展での訪問が実質、改修前最後の訪問でした。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村