FC2ブログ

昨日見た夢 3 / Yesterday's Dream #3

[昨日見た夢 3 / Yesterday's Dream #3]
昨日見た夢03a
(画像をクリックすると Flickr でスキャンしたままの画像をごらんいただけます)
Hasselblad SW + SC72 filter, Rollei Retro 400S
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.Hasselblad-SW Lens.Biogon38/4,5 Films.ROLLEI-RETRO400S 街.大森・蒲田 形.赤外線写真

コメント

非公開コメント

No title

どもども。

これは桜かと思ったら葉ですか。燃えるようですねえ。

赤外線フィルムとハッセルのツアイスの相乗効果を発揮なさっているのでしょうか。

そういえば、先日シグマの方との話に割り込んできた若い奴が

「自分は戦前のノンコーティングのツァイスでないと思い通りのコントラストが再現できないんです」
「ツァイスのコーティングはコントラストが違いますから」

などと論理的にバカなことを言って絡んでくるのでやっつけちゃいましたよ。

一応、ツアイスの魅力を感じているなら感性はお持ちのはず、しかし、言っていることは間違っているとフォローしましたけど。

彼が3年後も写真趣味を継続していたら、本当に腹を割って話したいですね。
自分の目やセンスよりも無責任なお偉い先生や雑誌媒体の言葉を盲信するって相手にしたくないですね。

あっしも、そういう時期があったのかなあ。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> これは桜かと思ったら葉ですか。燃えるようですねえ。
> 赤外線フィルムとハッセルのツアイスの相乗効果を発揮なさっているのでしょうか。

赤外線写真ですね。
葉っぱが赤外線を反射しているので、白く=露光 しているのですね。

> 「自分は戦前のノンコーティングのツァイスでないと思い通りのコントラストが再現できないんです」
> 「ツァイスのコーティングはコントラストが違いますから」
> などと論理的にバカなことを言って絡んでくるのでやっつけちゃいましたよ。

お疲れ様です....
「ノンコートのツァイスレンズは諧調が豊か」とは、小生もどこかで読んだことのあるフレーズです。
小生の場合は、好きな色だったり、好きなトーンだったり、色々と感動させてくれるのがツァイスのレンズなので、使っていますよ~
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村