FC2ブログ

Off Today

[Off Today]
OffToday01a
(画像をクリックすると Flickr で撮影したままの画像をごらんいただけます)
SIGMA DP3 Merrill




いくつかのWebサイトに紹介されていたので、「シグマ・ユーザー」としては見逃せない、という使命感にも似た気持ちがあったので....、
シグブラ写真展」に、展初日に行ってきました。

シグブラは、ご存知の通り、シグマ・ユーザである三井公一さんが、シグマ製品で撮影した写真を軽快な文章とともに公開しているWebサイトのこと。
シグマ = Foveon X3 = ものすごい解像度 という図式があるらしく....、その性能に関するサイトが多いように思うのですよ、小生は。でも、カメラなんだから、色々な使い方や、写真が前面に出ていてもいいのではないかと、常々思っていたわけです。
で、シグブラ。ストレートフォト。いいなぁ、気負いがなくって(失礼)。って思って常々拝見していたのですよ、シグマさんからメールが届くたびに。

で、会場に着いたのが初日の19:30過ぎ、閉館まで30分を切った頃(笑)。使命感のわりに、色々と都合をつけられなくって....
普段はモニター上の写真が、きれいな、本当にきれいな富士フィルムProfessionalプレミアムプリントで、リアルな写真としてみることができて、いいなぁ、なんて思いつつ拝見していたんですね。そうしたら、店の人が(一応会場がフジヤカメラなので)、撮影したご本人がいらっしゃるのでお話をされては、と三井さんに紹介していただいたんですね。Webサイトでお写真が紹介されているので、存じ上げていたはずなのですが、実物は別人(?、失礼)のような温和な印象な方でしたよ。三井さん、写真変えたほうがいいですよ(って、ここを見ているかどうかは不明ですが)。

色々と、図々しくもお話させていただいて、上述のストレートフォトの感想も伝えさせていただきました。
ありていな質問ではあるのですが、どのシグマのカメラが好きですか、なんて質問をしてしまいました(照)。DP3ですね、とお答えをいただきました(喜)。小生も、今のところ、DP3がいいなぁ、なんて思っていたところですから、更に話がのってしまいました。

ふと、三井さんの手にお持ちのモノが気になって....、
見せていただいたら、DP2 Quattro の背面、LCDモニターを覆うように何か付いているんですよ。
不躾にも詳しく教えてもらったら、例えば、ユーエヌの液晶モニター確認ルーペを取り付けている、とのこと。
普段は、カメラを手にした腕をほぼ伸ばしきって、液晶画面のライブビューを見つつ撮影するところを、このルーペを覗き込んで、いわば、一眼レフ調に撮影できるんですね。それも間近にモニターが見えているので、どこにピントを合わせているのかというのがある程度分かるという。手を伸ばしきった位置にある3インチ液晶のどこにピントがあるか分からない撮影よりは、ちょっとはましな撮影が期待できるというもの。いわばカメラを顔(?)で抑えることもできて、手振れも軽減されよう、というもの。

うーむ、これはスグレモノだ。
と、早速、ギャラリー向かいのフジヤカメラさんで手に入れてしまいましたよ。あちらのギャラリーでこんなの見たんですけど、って店員に話して、何種類かあるルーペをとっかえひっかえさせてもらって(笑)。


[液晶モニター付きDP]
液晶モニター01a


DP本体には、ゴムひも、髪を縛るように売っているゴムひもで、長いままのひもを手に入れて、縛り付けてあります。
このゴムひも、数種類試してみたのですが、どうやら、比較的細いひもの方がいい感じ。
これは、もう少し試行錯誤してみたいな、と。
一度だけ撮影に持ち出してのですが、なんだかいい撮影ができそうな感じで(喜)。
しばらく試行錯誤を重ねながら、自分スタイルを作ってみたいと思っています。


というわけで、いい写真を拝見して、色々と楽しいお話をさせていただき、また、いいグッズも紹介していただき、ありがとうございました、三井さん
今後ともシグブラ、楽しみにしていますね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Camera.SIGMA-DP3 街.横浜・川崎

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村