FC2ブログ

フィルムスキャニング → また悩む

ソフトを Silverfast に決定したところまでは納得。

だがしかし!
ピン、がないのですよ。
スッキリしない。
なんか、ボケている。


とあるMookに、フラットベッドに直接フィルムを置いてスキャンするワザが書いてありました。
(フィルム派カメラマンのためのスキャナー入門)

試行実験として、本当にフィルムをそのままフラットベッドに寝かせて、透過スキャン。
うーん、いい感じ。
追求してみる価値ありそう。

フィルムが微妙に反っているのがなくなるともっとよくなるかも。

と、そこで入手すべきは、「アンチニュートンリング・ガラス」。
Webで検索しても出てこない。
どうやら「無反射ガラス」がそれに相当するみたい。

ビックカメラだと、共同写真の無反射ガラス。
ヨドバシカメラだと、ライオンの無反射ガラス(ヨドバシのプライベートブランドの模様)。

早速手に入れてみました。
ヨドバシのそれは、値段が安いものの、エッジが切りっ放しで手が切れそう。
共同写真のそれは、値段が若干高いものの、エッジが丸めてあり、すぐに使えました。


そこで、フィルムの上にドカンと無反射ガラスを乗せてスキャンしてみたのですが....
まだ、フィルムをそのまま寝かせた方がいいような。

しばらく実験してみます....

tag : 道具.スキャナー 道具.PCソフトウエア

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村